このページのいちばん下へ

サイト内検索 

『氷と炎の歌』 キャラクター評

Daenerys Targaryen デナーリス・ターガリエン

想像上のダニー 『GoT』のダニー

その生い立ち

 デナーリスはターガリエン王朝の最後の王だった凶王エイリス2世の長女として、吹き荒れる嵐の中、ドラゴンストーン城で生まれた。そのため、「デナーリス・ストームボーン」の異名がある。母はこのお産で亡くなる。兄はレイガーとヴィサーリス。
 しかし、ロバートらの反乱の中で、エイリスは殺され、レイガーも戦死、レイガーの幼い子らまで虐殺される中、ヴィサーリスとデナーリスの兄妹だけは忠実な家臣の手引きで国外へ逃れる。しかし、王位もほとんどすべての後ろ盾も失った兄妹は遠く離れた異国で厳しい流浪の人生を送る。
 それでも王位をあきらめきれないヴィサーリスは、資金と軍隊を手に入れようと、デナーリスを騎馬民族ドスラキの首長カール・ドロゴに売り渡す。デナーリスは次第にドロゴを愛するようになるが、ヴィサーリスはドロゴに殺され、子供を流産し、ドロゴは戦傷がもとで死ぬ。しかし、すべての希望が潰えたかのように見えたドロゴの葬儀で、決して孵ることはないと思われていたドラゴンの卵3つが孵化し、デナーリスは王座奪還のため、まだ赤ん坊のドラゴンとわずかなドスラキを率いて、ウェステロスを目指すのだが‥‥
 優れた古代民族ヴァリリア人の血を引き、ドラゴンを操るターガリエン家は、全員が銀色の髪と紫色の瞳を持ち、その高貴な血統を汚さないために代々兄弟姉妹で近親婚を続けてきた‥‥という、あまりにもファンタジー的というかゲーム的な設定。そのターガリエンの最後の生き残りである、年若き流浪の女王デーナリス(ダニー)は、これが普通の小説なら間違いなくヒロインのはずなのだが‥‥

『氷と炎の歌』のダニー

◆ 私も最初はてっきり彼女がヒロインなんだと思ってたんだけどね。タイトルの炎は明らかに彼女を指しているようだったし。
● それでジョンが氷だしね。だからこの2人が結婚して、仲良くウェステロスを治めて、めでたしめでたしで終わるのかと(笑)。
▲ なわけないじゃん(笑)。
◆ いやー、まだ何もわからないよ。
▲ だって、ダニーはまだあんな辺境で行き詰まってるし、ドラゴンすら持て余してるし。
★ そりゃそうだよ。おとぎ話じゃないんだから、ただの女の子がドラゴンを自由に操ったり、あっさりひとつの国を征服したりできるわけがない。
● ただの女の子じゃないと思ったんだけどなあ。少なくともドラゴンが卵から孵ったあたりでは。
◆ 確かに火にも焼けないしね。
▲ だから不死身なのかと思ったら、あれは1回限りの奇跡で、あくまで生身の人間らしい。しかしもうちょっとしゃんとしてるかと思ったよ。とにかくもどかしい!
★ だってドロゴと結婚したときは、まだ14だか15かの子供だよー。

◆ というところで人物評と行きたいんだけど。
● 嫌ーい!
★ また身も蓋もない(笑)。
▲ なんでか知らないけど、最初出てきたときから好きじゃなかったな。ヒロインなのに感情移入できないって感じで。
★ 境遇は本当にかわいそうなのにね。
◆ でもぜんぜんめげてない。蛮族に身売りされても平然と適応しちゃうあたり、それこそ生まれついての王族ならではのたくましさなんだろうけど、我々庶民にはただ異常な人って感じで(笑)。
▲ だって馬の心臓とか生でバリバリ食っちゃう女だぜ。ありえねー!
★ 馬の心臓なんてとてつもなくでかい上に、筋肉の塊だから固そう。

● とにかく何考えてるんだかさっぱりわからないので、感情移入ができないんだわ。
▲ 思ったけど、デーナリスが好きになれないのって、彼女だけがずーっと海外にいるでしょう。ストーリーはほとんどがウェステロスで進行しているので、なんかあくまでよそ者って感じなんだよね。
◆ 5巻でティリオンとアリアが向こうに移ったけどね。
★ だいたいターガリエンはもともと外国からの侵略者だし。
▲ やっぱそのせいかなー。私は断然ウェステロス人を支持するぞ! 侵略者に負けるな!
◆ それに他のメインキャラクターは多かれ少なかれ現実的な人間なのに、ダニーだけはなんか現実離れしていて、生身の人間のような気がしないのも。
★ おもしろいことに向こうでもダニーが嫌いって人けっこういるのね。理由は上と同じだと思うけど。
● 女から見るとむかつくし、男から見ると何考えてるんだかわからなくておっかないし、むしろ好きって言う人の心理がわからない。美人ってだけじゃん。
▲  フォーラム見てたらひどいこと言われてたよ。彼女の視点の章だけはつまらないから読み飛ばしてるとか、さっさと死んで物語から消えて欲しいとか。
◆ ファンタジーでこういうこと言うのも変だけど、自由都市は私の好みにはエキゾチックすぎて、なんかぜんぜんイメージわかないし、リアリティが感じられないわ。言語から、生活習慣から、風俗から、政治宗教にいたるまで、なんなのこれ?って感じ。
▲ 蛮人の国って感じ。
★ むしろこっちのほうが先進国のはずなんですが。ウェステロスはあくまで北西の辺境で。
◆ そこがまたウェステロスはイギリスだと思わせる理由なんだよ。もちろん地理的スケールが違いすぎるのはわかってるけど、(ウェステロスの中に極地から砂漠まであるし)、でも私の感覚だとウェステロスがイギリスで、その他がユーラシア大陸って感じ。
● でも人気ないっていうけど、今も写真探してたら、写真もイラストもダニーばっかりヒットするよ。
▲ エロくてかわいいからテレビをちらっと見たような男たちはファンになるだろうけど、原作のコアなファンにはやっぱり嫌われてそう。

この頃はまだあんまり幸せそうじゃなかった結婚式でのダニーとドロゴ
● だいたいダニーは男の趣味が悪すぎる。いくら処女を捧げたからって、普通お姫さまが惚れるか? ドロゴみたいな蛮人に?
★ そりゃ、好みはそれぞれだから(笑)。
▲ 素顔を見るとドロゴ役のジェイソン・モモアは普通にかっこいいんだけどね。スティーヴン・セガールをハンサムにしたみたいで。
◆ それは『GoT』の話でしょうが、だいたい、キャラクター別に分けて書いてるんだからそっちでやれ。
● ドロゴはまだいいよ。その後に選んだ愛人がダーリオ・ナハリスでしょう? 青ひげじゃん!
★ タイロシュ人で、あごひげを3つに分けて青く染めてるのよね。
◆ ほんと、どういう趣味なんだか。ジョラー・モーモントのほうがはるかにいい男なのに。
▲ 人間としてはクズだけどな。
● その後、戦略結婚したのがHizdahr zo Loraqなんて、もうなんて発音していいんだかわからない男だし、髪を黒と赤に染めて、翼の形にしている男なんかやだー!

▲ あと、ドラゴンが活躍しないのがすごーい不満。ドラゴン大好きなのに。
● ダニーを助けて大活躍かと思ったら、子供食っちゃうし(笑)。
★ しょせんは畜生ですから。
◆ いちおうダニーを乗せて飛んだは飛んだけど、ぜんぜんコントロールもできてないし、このままだとかえって命取りになりそう。
▲ 兵器として使えるにはまだまだだな。
★ ていうか、馬だって調教しなきゃ乗れないのに、ましてやドラゴンでしょう。ターガリエン家にはドラゴンを手なずけるためのノウハウがあったに違いないし、専門の調教師だっていたはずだけど、それらはすべて失われて、ど素人のダニーがひとりでなんとかしようとしてるんだから。
● 馬飼ったこともない女の子が馬を調教するのすら不可能だよね。
▲ うーん、あれはまだ過渡期なだけだと思うよ。とりあえず、ドラゴンには一度は見せ場を作ってほしいよね。
◆ あれはこの世界では最終兵器なんだから、ドラゴン使ったらそれで戦争はすべて終わっちゃうという危険性もあるからなあ。

● でも、ドラゴンを飼い慣らせないってことは、やっぱり彼女は偉大な祖先のようにはなれないってことじゃない? 血が薄まったというか煮詰まっちゃったんじゃないの? 明らかに親父の血は腐ってたわけだし。
▲ ターガリエンは近親婚を繰り返してきたおかげで、偉大な王様も出る代わりにキチガイも出るっていう設定だよね。エイリスやヴィサーリスがまさにそのキチガイだったわけだけど。
● 逆に傑作が長兄のレイガー。
★ ダニーはどっちかってことよね。
◆ 前者だと思ったからこそ、バリスタン・セルミーも彼女を支持したんでしょ。
▲ まだわからんぞー。むしろいきなり彼女が発狂した方が話としてはおもしろくなるんだが。
★ とにかく、マーティンの描く姫君は、ディズニー・プリンセスとは違いすぎるということがよくわかるキャラクター。
● 馬の心臓、生でかじるディズニー・プリンセス!!!

『ゲーム・オブ・スローンズ』のダニー

◆ 次にテレビ版のダニーを演じたについて。
▲ 1987年ロンドン生まれだから、ファーストシーズンの時点では24才ぐらい。ダニー役には老けてんな。
★ ほんとのローティーン使ったらヤバいよ!
● 年よりだいぶ幼く見える童顔だからいいんじゃない? かわいいでしょ。
▲ とりあえず私は、それなりにきれいで、イギリス人なら誰でもいいや。もともとそんなに思い入れのあるキャラじゃないから。
◆ 顔はそれなりにきれいだけど、なんかちんちくりんなんだよねえ。
★ だってローティーン役なんだから。
● 身長いくつ?
◆ 6フィート3だから、だいたい160cm。
★ 日本人ならむしろ大きい方なのに、周囲がみんな長身のせいか、すごくちっちゃく見える。
▲ 短足で手とかも短いんだよね。典型的幼児体型。
★ あと全体にぽちゃぽちゃしてるのも、よけい幼く見えるよね。
◆ 今は若いから大丈夫だけど、少ししたら太りそうだな。なんとかその前に撮り終えてほしい。ドラゴンに乗るデブの女王なんていやだー!
● いちおうダニーはお色気担当なんだから、少しぐらい豊満なほうがいいよ。太ってるっていうんじゃないけど、あのなんかたるんだ感じの肉が変に色っぽいし。
◆ そのせいか、なんか不潔感があって好きじゃないんだな。ターガリエンの女王って感じじゃない! あんまり威厳がないし。
★ んー、でもこれまでのところも、女王というよりほとんど娼婦的なことしかやってないし。
● そういう女がガラリと変身して偉大な女王になるっていうのもいいじゃない。
★ なるのかなー?
● 少なくとも銀髪は似合ってるし。
◆ あれじゃ普通のプラチナ・ブロンドじゃない。ダニーの髪はもっと完全な真っ白にしていいよ。
★ 南国の太陽で焼けたんじゃない?
◆ それでも髪はいいけど、目に関してはほとんど無視されてるよね。
▲ アップの画面では色付けてたっけ?
◆ ほとんど記憶にない。ダニーはとにかく一目見て普通じゃないと思わせる、人間離れした容貌が特徴なのに、なんか普通の女の子に見えるのが気にくわない。目なんかカラーコンタクト入れればいいのに。
▲ それでもきれいなのに、何が気にくわないのかなーと思ってたら、このロリロリしたところがいやなんだな。だいたいイラストでは多かれ少なかれ妖婦的に描かれてたのに。
◆ じゃあ、日本じゃもてるのかしら?

 このページのいちばん上に戻る

『氷と炎の歌』トップに戻る

inserted by FC2 system