Elonaについての覚書

サイト内検索 

旧バージョンについての覚書

旧バージョンをやってみたい人への注意
Elonaの1.000以降の公式バージョン(ヴァリアントじゃないやつ)はいちおうすべて互換性があるはずですが、それは古い方から新しい方への以降の保証であって、バージョンを遡って新しいセーブデータを古いバージョンに入れることは絶対にやってはいけません。また、途中のバージョンをたくさんすっ飛ばして送るのも安全性は保証できません。また過去バージョンには現在では修正された多くのバグがあり、それがプレイの支障になったりセーブデータを破壊することがあるかもしれません。
それでもよければ現在過去バージョン(ヴァリアントの過去バージョンも含めて)はElona valiant wikiで手に入るようです。あ、ここのファイルが安全かどうかも私は保証できませんのですべて自己責任でお願いします。
主な変更点
0.941
博物館、畑、店の実装。
天候の変化とシェルターの導入。
エーテル病の導入。

0.950
牧場の追加。
種族によって装備可能箇所が異なるように。

0.960
新スキル、窃盗と旅歩き。
人件費、資産税などがかかるように。
滞在者を募集できるように。また、仲間を家に滞在させておけるように。

0.970beta1
伝説の工房の追加。
小さなメダルの追加と景品専用アイテムの追加。
ショウルームの追加。

0.971beta
新アイテム「羽の生えた巻物」。
新武器「ギャルのパンティー」。

0.973
新種族、カオスシェイプ。

0.974
冒険者を雇ったり仲間にすることが可能に。
*素材変化*の巻物を使用することで、アーティファクトの再生成が可能に。
税金をレベル依存から名声依存に変更。

1.000
丘の村ラーナとマウンテンパスの追加。
水泳スキルの廃止。
仲間の合成。
新種族、妖精。
ルミエストの街と魔術士ギルドの追加。魔法書の予約。
酔っ払い相手にふしだらな行為ができるように。
神は熱烈な信者に対して固有のアーティファクトや仲間を授けるように。
乗馬スキルの追加。
新スキル、見切り(相手の命中率と自分の回避率の差が大きいほど回避率アップ)
新スキル、心眼(クリティカル率アップ)
新スキル、魔力制御(魔法が味方をまきこむ確率低下。まきこみによるダメージ軽減)

1.003
新職業・クレイモア

1.011
サイバードームにリトルシスターのクエストを追加。リトル殺害数はリセット。
手段に関わらず、12個目以上の部位を獲得するごとに、速度に-5%の修正がかかるように。

1.03
スキルの上限を2000に設定。
生きた武器の追加。

1.05beta
Wizardモード追加。

1.10
家に訪問者が訪れるように。

1.13
サンドバッグの追加。

1.14
大鎌の追加。
体重の増減。病気・拒食症の導入。
自宅店の給料が固定に。

1.14(fix3)
牢屋追加。

1.16
すくつの追加。

1.16reloaded
カスタムNPCの作成が可能に。

1.16reloaded(fix2-ChrismasEdition)
12月のノイエルで聖夜祭。
1月に冒険者からお年玉。
ライトセイバー、餅、ガロクの槌など多数の新アイテム追加。

1.17(開発版)
一部のアイテムグラフィックを置き換え。
関所とサウスティリスのマップの追加。
多くのチート的要素に修正
盗賊ギルドの荒稼ぎ、収穫と願いの魔法の難易度アップ、すくつ支配不可、冒険者の窃盗見咎め、ガードが財布届けると怪しむ、演奏の難易度アップなど。

1.20(開発版)
調合システム(未完成)。
アイテムに説明が付く。

1.21(開発版)
一部のエンチャントの効果が食べ物にも適用されるように。
幾つかのアイテムと神特攻のエンチャントの追加。

1.22
食事効果の追加。

旧バージョンで可能なチート
(更新情報で読んだのみで、実践して確認してないもの多数)
0.961以前 アーティファクトや貴重品が願える。
0.975以前 猫神などすべての種族の装備部位が人間と同じ。
装備品を軽量化しても性能が落ちない。
-------------------------------------------------------------------
1.000 それ以前のバージョンとのセーブデータの互換性なし。引き継ぎは可能
1.011以前 ショールームでリトルシスターの捕獲・増殖可。
1.02以前 演奏のおひねりの額が所持金を上回る
?〜1.02 リトル報酬で★秘法(カオスシェイプのフィート)。この後はWizardモードでのみ出現。
1.03のみ 「古代生物兵器」
1.04まで 訓練で潜在以外もアップ?
1.07まで スウォームの範囲が視界内の敵すべて。
1.12まで ショールームで経験値。
1.12 BS再生成が可能に。
1.13のみ 収穫の魔法書の予約ができる。
1.14fix2まで ゲロバグ
1.13以降、1.14(開発版)まで ショールームでサンドバッグの無限増殖可。
1.16 fix1のみ 「羽の生えた兵器」が作れる。
1.16Xmasまで 冒険者が窃盗を見咎めない。シェルター換金。すくつ支配。オーバーフローによる重量無制限。
ちょっと昔のバージョンをプレイしてみた感想
1.05をプレイしての感想です。
  • オートターンをオフにできないので、シェルター設置や休憩などのアニメが消えなくてまだるっこしい。
  • 潜在ポーションや成長巻物で上がる潜在が微々たるもの。
  • サンドバッグがないのは微妙に不便。
  • 平地にレベル相当の強いモンスターが現れる。(襲撃されたときは普通)
  • 連続で置くことができないのはものすごく不便。(1.10で修正)
  • 巻物を読むと魔道具に経験値が入るバグ。これは助かる(1.13で修正)
  • ショウルームで経験値が入る。(1.13で修正)バブル牧場で戦術や心眼。ドアの部屋で鍵開け。パーティー会場で演奏の練習など。
  • スウォームが視界全体攻撃でえらいことに。
  • 演奏のおひねりがとんでもない金額に。
  • ☆にいいエンチャントが付きやすい。(ただし、エンチャントそのものがまだ少ないため)

 このページのいちばん上に戻る

Elonaについての覚書に戻る

inserted by FC2 system