Elonaについての覚書

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ore_hack 2011年4月30日版 ReadMe

ore_hackの旧バージョンのReadMeです。最新のものはWikiなどでも読めますが、あえて公式と互換性のあった時代のoreがやりたいという人のために。このore_hackについてはこちらの紹介ページを参照。

自分がプレイしていてこんな機能があればと思ったものを
勝手に追加したelonaのハックです。
元のelonaのバージョンは1.22です。
公式とは全く関係がありませのでバグ報告などはしないようにして下さい。
elonaと同じフォルダに入れて起動して下さい。

以下のバグを修正しました。
・願い時のアイテム生成数のバグを修正。
・固定AFの冒険者交換によるランダムAF増殖バグを修正
・ガロクの槌のキャンセル時の表示メッセージのバグを修正。
・素材箱を大量に開け続けると落ちるバグを修正。
・自店で物が交換される処理時、金庫に候補になるアイテムが既に入っていると、場合によっては既に入っているアイテムの個数が0に上書きされてしまうバグを修正。
・井戸の水を飲んで金貨を見つけたとき、そこに金貨が落ちていると枚数が上書きされてしまうバグを修正。
・ネフィアのボスを倒した時の金貨の枚数が205枚(直前に生成された帰還の巻物の枚数に依存)になっていたバグを修正。
・盗賊団の頭領を倒した時、ドロップ品がスタックされる事で個数が上書きされてしまう可能性があったバグを修正。
・演奏時、吟遊詩人が演奏した時におひねりの数が0に初期化されるバグを修正。
・オパートスのダメージ1割減少が機能していないバグを修正。
・スクリーンサイズが変更されている時、遠隔弾のY座標がずれるバグを修正。
・家具を素材変化した時の価格の計算のバグを修正。
・画面下部のステータスが4桁の時に表示にゴミが出るバグを修正。
・体重が上限に達している時、痩せる事が出来ないバグを修正。
・追加攻撃・打撃時、属性の初期化がうまくいっていないバグを修正。
・バックパックが満杯のときに、井戸(聖なる井戸)の水を空き瓶で汲むと落ちるバグを修正
・新規ゲーム開始時、一度も自宅(洞窟)から出ないままで死亡し、這い上がった時、洞窟から出ようとするとエラーが出て嵌るバグを修正。
・「運勢を維持」のエンチャントが付いている武具を食べると落ちるバグを修正。ステータス画面などには運勢の成長期と表示されてますが、実際に動作してるかどうかは不明。
・時間を経過させて畑に入った時の作物の成長判定時、畑のマスの判定がうまくいっていないバグを修正。
・カジノの表示バグを修正。多分。
・見方同士の押しのけを出来なくした。別の所で不具合が起きてそう。
・神の使徒の友好度が表示されないバグ(?)を修正。わざわざ神の使徒を選んで非表示にしている為、もしかしたら仕様なのかもしれません。
・心眼のスキルブーストのバグを修正。
・高レベルのネフィアでマテリアルがクズばかりになるバグを修正。その弊害か、低レベルネフィアでは高価値のマテリアルが出にくくなりました。
・動物系のマテリアルが出るようにした。
・宝箱の開錠時、一度失敗して連続で開錠しようとすると難易度がおかしくなるバグを修正。

以下追加した要素
・オートセーブ無効機能
・F1でセーブ、F2でロード
・ステータス表示拡張
 「c」で表示されるキャラシートを拡張しました。
・スタミナ表示
 スタミナの現在値と最大値を画面左下辺りに表示します。
・耐性の数値化
 「c」で表示される耐性を数値で表示します。

ここまでは既に内部にあった処理を利用しているので
自分にも解らない所があります。

・子犬の洞窟10階層以上(以下?)でランダムでボスが出るようにした。ボスを倒すと金貨とプラチナ硬貨が手に入ります。また、別に倒さなくても先には進めます。
・elona_FFHPの機能を取り込みました。使用するにはFFHPのファイル一式が必要です。さらにコンフィグの拡張設定2で拡張グラフィックを「使用する」にし、elonaを再起動する必要があります。拡張グラフィックの詳しい機能はFFHPのreadmeを参照して下さい。また、map0〜2.bmpの置き換え機能はまだありません。
・睡眠時の潜在能力の成長に魔力と魅力も含めるようにした。
・仲間への攻撃時、確認するように出来るようにした。
・リトルシスターの報酬で、エンチャントが固定になっていなかったバグを修正。ついでに引数なしのexrand_randomizeをリアル時間で初期化するようにした。
・ガロクの槌の乱数初期化も標準の方しかやっていないようなので、exrandの方も初期化するようにした。これによってガロクの槌で付くエンチャントが槌毎に固定に。
・ブラックマーケットの商品数が80以上になるバグを修正。代わりに仕入れ日数を3日にした。
・自爆攻撃で周囲の壁が破壊されるようにした。
・子犬の洞窟の5階、左上の下り階段で降りると右上の階段で降りた所まで行けるようにした。前バージョンで、右下の階段で降りた階の方が深い場合、その階層が適用されます。
・ブルーカプセルドラッグが出現するようにした。
・店での購入時、あまりにも高額すぎる場合に価格がオーバーフローで1gpにならないようにした。交渉スキルやブラックマーケット等、補正が掛かる前にオーバーフローしている場合は1gpになるような気もしますが、そんなアイテムは無いと信じたい。
・トレーナーで仲間にも訓練やスキルの習得が出来る用にした。訓練費用は自キャラの2倍+10pp。習得費用は30pp固定です。
・乗馬されているキャラも調査の対象に出来るようにした。
・ワールドマップで旅糧がない場合の歩行処理を改善した。
・子犬の洞窟をさらに拡張した。5階が下り階段が2つあるマップになっています。上の方の階段は今までどおりの劣化すくつ。
下の方はというと、
  ・入ると所持しているアイテムが没収されます。
  ・サンドイッチとロックピックそれぞれ3つが支給されます。
  ・最初に合言葉を入力します。合言葉によってダンジョンの作りが変化します。
  ・同じ合言葉なら同じ作りのダンジョンになります。
   しかし途中生成される敵やマテリアルや井戸など、変化するものもあります。
  ・合言葉を入力しないと完全ランダムになります。
  ・登り階段は作成されません。ダンジョンを出るには帰還か脱出する必要があります。
  ・帰還か脱出した場合、没収されたアイテムは戻ってきます。
   またダンジョンで手に入れたアイテムもバックパックの許す限り取る事が出来ます。
  ・ダンジョンで死んだ場合、没収されたアイテムは戻ってきますが、
   中で手に入れたアイテムは取る事が出来ません。またデスペナはありません。
  ・中では四次元ポケット、支配の魔法は使用することが出来ません。
 と、かなり趣向が異なるダンジョンになっています。
・牧場のペットは仲間枠を使用しないようにした。すでにブリーダーになっているキャラはもう一度任命しないと反映されません。また、NPC扱いになるのでアイテム受け渡し等に制限があります。例によって★アイテムを所持しているとブリーダーには出来ません。
・敵が落とす残骸をスタックさせるようにした。
・ランダムネフィアが作成されていく毎に、作られにくくなっているのを修正。(これは処理を見落としている可能性あり)
・地殻変動などでランダムネフィアが作成される時、種族限定ネフィアと階層相当に敵のレベルが上がるダンジョンが作成されるようにした。種族限定ネフィアは『』が、レベル上昇ネフィアは * がネフィアの名前の前後に付きます。これらのネフィアでアイテムが生成される時、判定に使用する階層をそれぞれ1.5倍と2倍で判定されるようになってます。
・ポピーのクエストをクリア後、子犬の洞窟の地下5階以上に進めるようにした。
・戦士ギルドに所属時、武具店の規模を1.5倍として処理するようにした。
・おみやげ屋の素材槌の素材を完全ランダムに出来る用にした。最後の生もの判定はそのままなので生ものだけ確率が上がります。
・ペットが訓練所に通う時の訓練に、速度も対象に含めるようにした。なお、訓練費用は他の3分の1です。
・ペットに対する★ヘルメスの血の効果を2倍にした。
・少女など、最適距離が1で移動確率が100%のキャラは5ターン以上目標に接近できなかった場合、射撃で攻撃できるようなら射撃でも攻撃するようにした。
・アニメウェイトをオプションのゲームの設定で変更できるようにした。
・訓練の金額をスキルLvに依存してる時、潜在が低い物ほど訓練されやすいような気がするようにした。
・食べ物の賞味期限を表示するようにした。
・仲間達と一緒に演奏する時、人数と平均演奏レベルを表示するようにした。
・果樹に体当たりした時に落ちる果物をスタックするようにした。また収穫の魔法でのスタックと一緒にコンフィグでONOFF出来るようにした。
・収穫の魔法で降ってくるアイテムがスタックするようにした。
・中国系のチャットを表示しないようにした。
・装備セットを記憶して、一度に変更出来るようにした。装備画面で「*」で保存スロットを指定、エンターで名前を付けられます。名前を付ける時にESCでキャンセル出来ます。保存した装備に変更する時は装備画面で「/」、スロットを選んでエンターです。スロット0〜9なら装備画面で0〜9(テンキーにあらず)で一発で変更出来ます。ctrl+0〜9なら10〜19のスロットを指定出来ます。呪われている装備がある場合、そのアイテムは保存や読み込みの対象にはなりません。
・宿屋に仲間を預けられるようにした。預けたキャラは一時的に「縁を切る」のと同じ扱いになります。預けるか、呼び戻すと強制的に保存されます。リスト中、「x」でそのキャラが持っているアイテムを確認できます。★アイテムを持っているキャラが再生成対策の為に預ける事が出来ません。
・武具店を少しパワーアップした。エンチャント強度にボーナスが付くようにした。品質決定時の運勢判定に規模によって成功させやすいようにした。
・武具店、食品店、パン屋の次回入荷日を3日にした。
・ボール系の魔法を使用したとき、中心に黒い四角が表示されるバグを修正
・料理する時に品目をメニューから選べるようにした。確率が0%以下の物は絶対に成功しません。
・ペットの重量挙げを成長するようにした。
・牧場に入った時に家畜の数を表示するようにした。
・リトルシスター殺害回数によるビッグダディ出現確率の低下を無くし、変わりにビッグダディのレベルが上がるようにした。
・「a」で地面に文字を書けるようにした。その地面にプレイヤーが乗った時と、「*」でカーソルを合わせた時に表示されます。
・お店の入荷予定日を表示出来るようにした。
・カジノの4連勝以上した時、景品にエーテル抗体が出てくる確率が連勝すればする程低くなっているのを徐々に上げるようにした。開始値は以前と同じです。
・マニ様信仰時、罠を解体した時に「罠解体」を覚えていれば経験値が入るようにした。
・「罠解体」のスキルをaから能動的に使用できるようにした。難易度は階層依存で、難しければ難しいほどターン数がかかり、途中で罠を起動させてしまう確率が上がります。マニ様信仰時なら1ターンで100%解体出来、マテリアルも取得できる上に「罠解体」に経験値も入り、とてもお得です。
・幾つかの自分限定強化魔法を隣り合っているキャラに掛けられるようにした。
・炎と氷属性の攻撃でアイテムが破壊される時に音を鳴らすようにした。
・ペットと一緒に演奏できるようにした。自分が楽器を演奏した時、演奏スキルと楽器を持ったペットが視界内にいる時、一緒に演奏できるようにしました。一人の時と比べると、盛り上がり度が増えやすくなってます。なお判定に使用されるスキルLVは演奏に参加したキャラの平均になります。
・ペットが空腹になった時、メッセージを表示するようにした。
・信仰ポイントを表示出来る用にした。ささげ物をした時、現在の信仰ポイントと最大信仰ポイント、増えたポイントを表示します。
・ガードに落し物届けた時の怪しまれ度を1年に1ポイント低下する所を1日に1ポイント低下するようにした。
・ペットの訓練費を主能力値やスキルLV依存に出来るようにした。訓練費用が足りないと訓練される候補に選ばれる確率は0なのでちょっとずつお金を渡すと低いLVのスキル(=LVが上がっていないスキル)しか訓練されないという事になり得ます。しかし潜在が400%のスキルは候補から外れる為、長い時間は掛かりますが解消されるハズです。
・死体や肉料理を釣りの餌に使用できるようにした。餌ランクは最低クラス(0か1)、使用回数は重さに依存してます。
・釣りアニメをキャンセル出来るようにした。これはこれで味気ないですがw
・我が家の種類による家ランクの上限を無くした。
・フンを肥料として使えるようにした。畑に置いて、その上から種を使用して植えたり、成長や収穫すると肥料として使用します。効果はスキル+5で判定、一定の確率で絶対失敗する判定を無効化します。肥料として使うごとにフンの重さが-0.5sされていき、0.0s以下になった時点でそのフンは完全に無くなります。
・マップに入った時の果樹の果物の増加がどれだけ時間が経過していても一つだったのを経過した時間相応に増えるようにした。
・効果音のボリューム選択。DirectSound使用時のみ有効です。
・自店のアイテム販売時、その場所にあるアイテムがそれ1種類だけなら販売金額が1.25倍に。「最初は陳列に凝ってたけど、最後は面倒になって入ってきた場所にそのまま一まとめに」というのをなんとか出来ないかと思い導入。1.25倍なので面倒な人はそのままで良いし、凝る人はちょっと嬉しくなってくれれば良いかなと。
・音楽チケットの価値を10に。既に存在するチケットにスタック出来なくなりますのでご注意を。
・ダメージ表示 
与えたり、受けたダメージを画面に表示します。ダメージが0の時は表示されません。回復は色が緑で表示されます。結構ちらつきますが、自分ではここが限界のようです。
・自店の販売ログ
「j」で表示されるジャーナルの最後に自店で販売した商品の詳細を表示します。ゲームを終了してしまうと保存されないので注意して下さい。また、表示されるのは1日分のみで古いログは強制的に削除されます。
・自店の販売ログのファイル出力
各セーブフォルダに「shop_log」というフォルダが作成され、販売ログを1日の始めにテキストファイルで出力します。年ごと、月ごと、日ごとにテキストファイルが分割されるタイミングを変更出来ます。既に同名のファイルがあった場合、後ろに追加されて行くので、リロードなどで同じ日を繰り返すと出力されるログにも同じだけ同じ日のログが増えていくので注意して下さい。
・ペットのトレーニングの詳細
 ペットが何を訓練したのか、表示されるようになります。
・一部エンチャントの数値表示
 耐性とスキルブーストに限り、通常の[*]表示の後ろに(xx:yyy)と言う感じで数値で表示します。xxが実際に加算されている数値(多分)、yyyがメモリ内部の数値です。xxがあればyyyはいらないような気もしますが、一応。
・他のキャラにアイテムを渡す時、装備品以外のアイテムで、2個以上所持しているアイテムは個数を選んで渡せるようにした。

いくつかの追加要素に関しては、ゲーム中のコンフィグから「拡張設定」で
各要素毎にONOFF選択できるのでお好みでどうぞ。


以下はore関連の2ちゃんの改造スレからの抜粋

(あまりに修正箇所が多くて頭が混乱してきたのでコピペしておいたものです。内容はほぼ上と同じだと思いますが)

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/19(土) 20:36:55.18 ID:iwvu/c4C (2 回発言)
117 名前:異形の森の名も無き使者[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 20:33:59 ID:ZxFD2CM2
規制されてしまったのでこちらに投下。
今回もバックアップ必須です。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/316889.zip&key=elona_ore_hack

他の方の情報を元に以下のバグを修正。情報感謝します。
・オパートスのダメージ1割減少が機能していないバグを修正。
・スクリーンサイズが変更されている時、遠隔弾のY座標がずれるバグを修正。
・家具を素材変化した時の価格の計算のバグを修正。
・画面下部のステータスが4桁の時に表示にゴミが出るバグを修正。
・体重が上限に達している時、痩せる事が出来ないバグを修正。
・追加攻撃・打撃時、属性の初期化がうまくいっていないバグを修正。
・バックパックが満杯のときに、井戸(聖なる井戸)の水を空き瓶で汲むと落ちるバグを修正
・新規ゲーム開始時、一度も自宅(洞窟)から出ないままで死亡し、這い上がった時
 洞窟から出ようとするとエラーが出て嵌るバグを修正。
・ボール系の魔法を使用したとき、中心に黒い四角が表示されるバグを修正

今回追加したのはこちら。
・宿屋に仲間を預けられるようにした。要するにルイーd(ry
 預けたキャラは一時的に「縁を切る」のと同じ扱いになります。
 預けるか、呼び戻すと強制的に保存されます。
 リスト中、「x」でそのキャラが持っているアイテムを確認できます。
 ★アイテムを持っているキャラが再生成対策の為に預ける事が出来ません。
・武具店を少しパワーアップした。
 エンチャント強度にボーナスが付くようにした。
 品質決定時の運勢判定に規模によって成功させやすいようにした。
・武具店、食品店、パン屋の次回入荷日を3日にした。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/21(月) 03:48:36.08 ID:NPTD4SJy (1 回発言)
転載

118 名前:異形の森の名も無き使者[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 23:33:20 ID:5KoHb7mQ [1/2]
改造本スレに転載して頂いた方、有難うございました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/317040.zip&key=elona_ore_hack
・2ページ移行の仲間を呼び戻せないバグを修正。
・食事など、行動中の仲間を預けると動作が怪しくなるバグを修正。

改造本スレ>>78
マップやキャラの描画中にエラーが出たっぽいんですが、詳しく解りませんでした。
エラーメッセージをちょっとだけ増やしてみたので、もしまた出たら報告をお願いします。

119 名前:異形の森の名も無き使者[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 23:38:35 ID:5KoHb7mQ [2/2]
レスし忘れ。
改造本スレ>>35
仲間を預けたり、呼び戻した時の保存は
強制保存キャンセルが効きません。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/26(土) 06:33:11.89 ID:OrKKqu4M (5 回発言)
ヒャッハー規制が解けたぜーって事で投下。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/317715.zip&key=elona_ore_hack
・装備一式を記憶して、一度に変更出来るようにした。
 装備画面で「*」で保存スロットを指定、エンターで名前を付けられます。
 名前を付ける時にESCでキャンセル出来ます。
 保存した装備に変更する時は装備画面で「/」、スロットを選んでエンターです。
 スロット0〜9なら装備画面で0〜9(テンキーにあらず)で一発で変更出来ます。
 ctrl+0〜9なら10〜19のスロットを指定出来ます。
 呪われている装備がある場合、そのアイテムは保存や読み込みの対象にはなりません。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/28(月) 01:35:51.51 ID:+GscKpby (1 回発言)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/219008.zip&key=elona_ore_hack
・収穫の魔法で降ってくるアイテムをスタックするようにした。
・装備スロットから装備を変更する時、手持ちに無い装備を装備できてしまい
 その後アイテムを拾ったとき表示がおかしくなるバグを修正。


>>242
個数での判定をしてませんでした。修正しました。ご報告ありがとうございます。
というか、落としたり渡したりしても個数が0になってるだけで
他の情報は初期化されないんですね。
まあその都度初期化してたら時間を食うのでしょうけども。

>>241
試しに収穫の魔法を使い、倉庫で400近くアイテムを溜めて拾ってみたのですが、
自分の環境だと公式のと同じくらいの重さです。
多分リスト作成とソートに時間が掛かっているのだと思いますが
これを解消するにはリストの表示処理自体を改造しないと無理そうです。


428 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/01(金) 23:18:42.05 ID:b1m5pDTM (1 回発言)
バグの情報を頂いた方、ありがとうございました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/220579.zip&key=elona_ore_hack
・井戸の水を飲んで金貨を見つけたとき、そこに金貨が落ちていると枚数が上書きされてしまうバグを修正。
・ネフィアのボスを倒した時の金貨の枚数が205枚(直前に生成された帰還の巻物の枚数に依存)になっていたバグを修正。
・盗賊団の頭領を倒した時、ドロップ品がスタックされる事で個数が上書きされてしまう可能性があったバグを修正。
・演奏時、吟遊詩人が演奏した時におひねりの数が0に初期化されるバグを修正。

・少女など、最適距離が1で移動確率が100%のキャラは5ターン以上目標に接近できなかった場合、射撃で攻撃できるようなら射撃でも攻撃するようにした。
・アニメウェイトをオプションのゲームの設定で変更できるようにした。
・訓練の金額をスキルLvに依存してる時、潜在が低い物ほど訓練されやすいような気がするようにした。
・食べ物の賞味期限を表示するようにした。
・仲間達と一緒に演奏する時、人数と平均演奏レベルを表示するようにした。
・果樹に体当たりした時に落ちる果物をスタックするようにした。
 また収穫の魔法でのスタックと一緒にコンフィグでONOFF出来るようにした。

>>402
一応選択できるようにしましたが、どんな理由からなんでしょう?

506 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/04(月) 02:21:18.94 ID:zKOniUs9 (1 回発言)
結構キケンなバグがあったので急遽修正。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/221373.zip&key=elona_ore_hack
・宿屋に預けた仲間を呼び戻す時、預けた時と違うスロットに呼び出されると
 浮遊など、装備につく幾つかのエンチャント判定時におかしくなるバグを修正。

以前に仲間を呼び戻した事があり、「F」で見れる仲間のフィートと
実際の装備が合致しない場合、一度装備を自キャラが預かり
再度仲間に装備させてあげると修正されます。

他の変更点
・ポピーのクエストをクリア後、子犬の洞窟の地下5階以上に進めるようにした。
 ボスはいませんが、ザコのレベルが階層で上がっていたり
 スライムやドラゴン等、種族限定のフロアがランダムであったりします。
 まだまだ調整中です。ランダムネフィアの拡張のテストが目的だったのですが
 ↑のバグが見つかったので途中で公開する事にしました。
・戦士ギルドに所属時、武具店の規模を1.5倍として処理するようにした。
・おみやげ屋の素材槌の素材を完全ランダムに出来る用にした。
 最後の生もの判定はそのままなので生ものだけ確率が上がります。
・ペットが訓練所に通う時の訓練に、速度も対象に含めるようにした。
 なお、訓練費用は他の3分の1です。
・ペットに対する★ヘルメスの血の効果を2倍にした。

674 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/08(金) 20:35:38.91 ID:0ZRWUYQt (1 回発言)
ノシミ ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/222676.zip&key=elona_ore_hack

・ランダムネフィアが作成されていく毎に、作られにくくなっているのを修正。
 (これは処理を見落としている可能性あり)
・地殻変動などでランダムネフィアが作成される時、種族限定ネフィアと
 階層相当に敵のレベルが上がるダンジョンが作成されるようにした。
 種族限定ネフィアは『』が、レベル上昇ネフィアは * がネフィアの名前の前後に付きます。
 これらのネフィアでアイテムが生成される時、判定に使用する階層をそれぞれ1.5倍と2倍で
 判定されるようになってます。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/10(日) 00:49:34.97 ID:CnyvogUC (5 回発言)
ノシミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/223123.zip&key=elona_ore_hack

今回もしっかり理解しないまま実装してるのでバックアップは必須です。
・牧場のペットは仲間枠を使用しないようにした。
 すでにブリーダーになっているキャラはもう一度任命しないと反映されません。
 また、NPC扱いになるのでアイテム受け渡し等に制限があります。
 例によって★アイテムを所持しているとブリーダーには出来ません。
・敵が落とす残骸をスタックさせるようにした。

店は自キャラが店にいないときにも店長の能力値を見るので仲間枠から外すのは難しそう。


732 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/10(日) 04:04:38.52 ID:CnyvogUC (5 回発言)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/223182.zip&key=elona_ore_hack
・ペットが訓練所に行くとき、筋力が対象外になっていたバグを修正。

>>731
報告ありがとうございます。
速度を訓練の対象に入れる時にポカやっていたみたいです。

733 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/10(日) 07:47:33.88 ID:CnyvogUC (5 回発言)
たびたびすみません。仲間とセッションしていてどうもおかしいと思って調べたら
やっぱりおかしかったので修正しました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/223202.zip&key=elona_ore_hack
・仲間と一緒に演奏した時、仲間に入る演奏の経験値が少なくなっていたバグを修正した。

787 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/11(月) 00:54:19.99 ID:1JzBSPXT (1 回発言)
>>735-737
報告ありがとうございます。修正しました。多分これで大丈夫だと思います。
店の金庫のバグは公式でも起きるっぽいです。一応解決方法を下に。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/223518.zip&key=elona_ore_hack
・「a」キーからの罠解体時、罠を起動してしまうと中断するようにした。
 経験値も少しですが入ります。
・自店で物が交換される処理時、金庫に候補になるアイテムが既に入っていると
 場合によっては既に入っているアイテムの個数が0に上書きされてしまうバグを修正。
・何もいない所に聴診器を使うと落ちるバグを修正。

金庫バグ解決方法(逆コンパイルソース)
130274行と130275行の間に
nostack = 1
を挿入。
130280行と130281行の間に
item_stack -1, ci
を挿入。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/17(日) 03:18:27.21 ID:ZW5uMrQW
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/225230.zip&key=elona_ore_hack
今回もバックアップ必須となっております。
・ワールドマップで旅糧がない場合の歩行処理を改善した。
・子犬の洞窟をさらに拡張した。
 5階が下り階段が2つあるマップになっています。
 上の方の階段は今までどおりの劣化すくつ。
 下の方はというと、
  ・入ると所持しているアイテムが没収されます。
  ・サンドイッチとロックピックそれぞれ3つが支給されます。
  ・最初に合言葉を入力します。合言葉によってダンジョンの作りが変化します。
  ・同じ合言葉なら同じ作りのダンジョンになります。
   しかし途中生成される敵やマテリアルや井戸など、変化するものもあります。
  ・合言葉を入力しないと完全ランダムになります。
  ・登り階段は作成されません。ダンジョンを出るには帰還か脱出する必要があります。
  ・帰還か脱出した場合、没収されたアイテムは戻ってきます。
   またダンジョンで手に入れたアイテムもバックパックの許す限り取る事が出来ます。
  ・ダンジョンで死んだ場合、没収されたアイテムは戻ってきますが、
   中で手に入れたアイテムは取る事が出来ません。またデスペナはありません。
  ・中では四次元ポケット、支配の魔法は使用することが出来ません。
 と、かなり趣向が異なるダンジョンになっています。
 またこれに伴い、帰還で子犬の洞窟の5階に飛べるようにしました。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 02:36:35.15 ID:c43VjtNG
>>96
報告ありがとうございます。装備品の解除が完全ではなかったのが原因でした。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/225562.zip&key=elona_ore_hack
・新子犬の洞窟で死亡して自宅に戻ってきた時、
 所持していないアイテムや装備品ではないアイテムを装備しているバグを修正。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 06:04:09.23 ID:0eMLRhLN
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/226129.zip&key=elona_ore_hack
収穫バグ調べたら小学生でもやらん事やってたwwwww
俺アホすぎワロタwwww

・畑でフンを使って収穫しまくると落ちるバグを修正。
・素材箱を大量に開け続けると落ちるバグを修正。
・テストで演奏後の経験値を表示していたのが残っていたので削除した。
・トレーナーで仲間にも訓練やスキルの習得が出来るようにした。
 訓練費用は自キャラの2倍+10pp
 習得費用は30pp固定です。
・乗馬されているキャラも調査の対象に出来るようにした。

ペットの訓練費用は暫定的です。
多すぎる、少なすぎる等あればご意見どうぞ。
基本
「あ〜プラチナ余っちゃってしょうがねぇな〜
 こんなあってもいらねぇんだよなぁ〜
 なんか気付いたら溜まってるんだよな〜
 捨てちまうか〜?プラチナ捨てちまうか〜俺〜?」
っていう人用です。

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/23(土) 02:24:40.56 ID:gGmEqKXd
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/227000.zip&key=elona_ore_hack

・自爆攻撃で周囲の壁が破壊されるようにした。
・子犬の洞窟の5階、左上の下り階段で降りると右上の階段で降りた所まで行けるようにした。
 前バージョンで、右下の階段で降りた階の方が深い場合、その階層が適用されます。
・ブルーカプセルドラッグが出現するようにした。
・店での購入時、あまりにも高額すぎる場合に価格がオーバーフローで1gpにならないようにした。
 交渉スキルやブラックマーケット等、補正が掛かる前にオーバーフローしている場合は
 1gpになるような気もしますが、そんなアイテムは無いと信じたい。

・フロア生成時、テキストファイルを出力するテストコードが残っていたバグを修正。
・アイテム没収ダンジョンで支給されるサンドイッチのグラフィックがおかしかったのバグを修正。
・願い時のアイテム生成数のバグを修正。
・固定AFの冒険者交換によるランダムAF増殖バグを修正
・ガロクの槌のキャンセル時の表示メッセージのバグを修正。


544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 01:39:45.28 ID:6XS3DF1H
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/227318.zip&key=elona_ore_hack

・>>534>>536>>543の情報を元に
 リトルシスターの報酬で、エンチャントが固定になっていなかったバグを修正。
 ついでに引数なしのexrand_randomizeをリアル時間で初期化するようにした。
・ガロクの槌の乱数初期化も標準の方しかやっていないようなので
 exrandの方も初期化するようにした。
 これによってガロクの槌で付くエンチャントが槌毎に固定に。
・ブラックマーケットの商品数が80以上になるバグを修正。
 代わりに仕入れ日数を3日にした。
・普通のランダムダンジョンで支配が出来いバグを修正。
・地面に書いたメモを消した後、データの保存が上手くいかないバグを修正。
・#cmpopt varname 1 を追加した。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 03:08:31.40 ID:imcrM6dI
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/229203.zip&key=elona_ore_hack
・子犬の洞窟10階層以上(以下?)でランダムでボスが出るようにした。
 ボスを倒すと金貨とプラチナ硬貨が手に入ります。
 また、別に倒さなくても先には進めます。
・elona_FFHPの機能を取り込みました。使用するにはFFHPのファイル一式が必要です。
 さらにコンフィグの拡張設定2で拡張グラフィックを「使用する」にし、
 elonaを再起動する必要があります。
 拡張グラフィックの詳しい機能はFFHPのreadmeを参照して下さい。
 また、map0〜2.bmpの置き換え機能はまだありません。
・睡眠時の潜在能力の成長に魔力と魅力も含めるようにした。
・仲間への攻撃時、確認するように出来るようにした。

>>650
対応ありがとうございます。早速組み込んでみました。
マップチップの変換機能は含まれていないようですけど
こちらで勝手にやっても大丈夫ですか?

>>664
合言葉を入れるタイプのダンジョンは毎回内容が変わらない(ハズ)なので
欲しいアイテムが出た場合に、合言葉を覚えておけば何度も入手できるっぽくなってます。
まあ帰還、脱出が運良くでるか、魔法を鍛えてないと回収できませんが。
あんまり美味しいようだと通常のネフィアの存在意義がなくなってしまうので
難易度は高めで良いんではないかと思ってます。


803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 06:14:44.48 ID:BlfsnWAd
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/231910.zip&key=elona_ore_hack
ついに新アイテムを追加。
他のexeでこれらのアイテムを描画しようとした時は多分落ちます。
持ったままセーブしたり、存在するマップに入らないようにして下さい。
今回はこれで力尽きました…。

・新アイテム、ドラゴンレーダーとドラゴンボールを追加。
 ドラゴンレーダーは雑貨屋でまれに売ってます。
 どちらも使うで使用します。
 ボールは7個全部がバックパックに無いと使えません。
 一度願い事を叶えると1年待たないと再度集める事が出来ません。
・仲間が鉱石を売りさばいた時、交渉に経験値が入るようにした。
・仲間の訓練費を交渉スキルのレベルによって減額するようにした。
 交渉1レベルにつき125gp減りますが半額以下にはなりません。
 また交渉自体の訓練費は対象外になります。
・FFHPのマップチップ置き換え機能に対応した。
・個別グラの処理をちょっと高速化した。
・個別グラの最大数が100だったのを796(だったかな?)に増やした。
・魚の料理の個別グラフィックが変化していないバグを修正。
804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 06:18:04.90 ID:BlfsnWAd
補足をば。
ボールを手に入れるには該当するマップに入り
該当する階層で(違う階層だとレーダーには三角で表示されます)
該当する座標で「s」で探索して下さい。


827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 23:38:06.70 ID:BlfsnWAd
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/232263.zip&key=elona_ore_hack
対処療法的ではありますが、
「ワールドマップで」ドラゴンレーダーを使用したとき、侵入出来ない場所にボールがあった場合は
もう一度場所を決めなおす処理を入れました。

>>824
(0,0)になってるっぽいですね。多分マップの例外判定がうまく行っていなかったんだと思います。

>>825
こちらは原因が解りませんでした。
もうちょい調べてみます。

>>826
ラーナ周辺と思われる範囲にならないような判定が入っているんですが、範囲が甘いのかな?

装備が途中から出力されるのは元からっぽいです。


------------------------------------------------------------------------------------

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/09(月) 22:32:23.13 ID:q8z1uOsa
oreの子犬の洞窟の挙動がおかしい、死んだらフリーズしたりエラー吐く

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/09(月) 22:36:07.26 ID:r2D0WCUZ
同じく
5層に降りる→4層に上がる→死んだから這い上がる→エラー落ち

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/09(月) 23:32:21.48 ID:kaMD8ZHp
>>839
生きろってことだよ言わせんな恥ずかしい

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/10(火) 04:59:15.48 ID:YmS9LMb6
致命的なバグがあったんでそれだけ修正。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/232635.zip&key=elona_ore_hack
>>839-840
すいません、死亡時ドラゴンボールを落とす可能性があるときの処理で大ポカをやってました。
修正したんでこれで大丈夫なはずです。報告ありがとうございます。


-------------------------------------------------------------

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 01:29:58.44 ID:z8N1hvFY
次スレはここでいいんですかね?
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/234174.zip&key=elona_ore_hack

既に見つけて保管されているドラゴンボールがある場合は
拾ってバックパックにある状態で更新した方が良いかも知れません。
多分大丈夫だとは思いますが、一応念のため。

・地面に置いたクーラーボックスから食料を取り出すと鮮度がリセットされるバグを修正。
・シェルターでドラゴンボールを置いた時
 レーダーの挙動がおかしいバグを修正。
・宿屋に預けた仲間を呼び戻す時、仲間の数が1ページ分ぴったりだと
 最後のページがちゃんと表示されないバグを修正。

・呪われた鈍足のポーションと祝福された加速のポーションを腐った食料に混ぜると鮮度が戻るようにした。
 祝福された鈍足のポーションと呪われた加速のポーションを食料に混ぜると腐るようにした。
・鈍足のポーションが魔法店、パン屋、食料品屋に並ぶようにした。
・硫酸を装備に混ぜると錆びるようにした。
・祝福された帰還の巻物を読んだ場合、街にも帰還出来るようにした。
・荷車の限界以上に荷物を積んでいた場合は帰還が出来ないようにした。
・全ての店の仕入れ日数を3日にした。
・ネフィアのフロア作成時、運勢での品質判定を2度判定するようにした。
・神の使徒の制限を2匹から魅力/15匹(最低2)までにした。

前スレ>>894
宿屋に預けても、牧場でブリーダーにしていても神の使徒の数は数えているのですが
完全に同期している訳ではないので、別のexeを跨いだりとかすると値が狂う可能性があります。

前スレ>>963
全部の確率が95%に行った場合は現状だとそれ以上料理スキルを上げる意味はないですね。
ちょっと寂しいので何か考えます。

前スレ>>965
ユニークの援軍処理は公式から弄ってません。

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54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 04:24:03.05 ID:z8N1hvFY
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/234232.zip&key=elona_ore_hack

・クーラーボックスを開くと入っていない食料の消費期限の表示がおかしくなるバグを修正。
・ついでに実験コードがそのままで、演奏時プレイヤーキャラの足元におひねりが飛んでくるバグを修正。

料理スキルに関しては多分食べた時の経験値が多くなったりとか
価値が増えたりとか、そんな感じになると思います。

>>50
報告ありがとうございます。
ネフィアに関しては開始階層に関しては多少弄りましたが、
最終階層に関してはそのまま手をつけておらず、
難易度に関わらず全て一定の確率で決まるようになってるようです。
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175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 02:04:12.64 ID:wno8i2b9
ノシ ミhttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/236120.zip&key=elona_ore_hack

・料理をメニューから選択時、一番下の料理(ランク9)の成功率がプラスなら左右キーで
 さらに上の料理を作れるようにした。
 経験値、価値は 料理ランク9 < 料理ランク3+1
 満腹度回復量は 料理ランク3 = 料理ランク3+1
 となります。
 料理の納入の依頼時に+料理を持っていくと金貨とプラチナが増えます。
・エンチャントの数値化がONの時、アイテムメニューにて「z」2回で(耐性表示の次で)
 スキルと能力値の増減値を一覧で見られるようにした。
 エンチャント数が多いとはみ出ますが、良い方法を考え中。
・乗馬中のキャラが食べている物をプレイヤーが拾えるようにした。
・宝石細工等で作成後のアイテムをスタックするようにした。
・アイテムメニュー時、中身がある箱系と空っぽの箱系では中身がある方が上に表示されるようにした。
・催眠経験値と寝具によってはオーバーフローする可能性があったバグを修正。

-------------------------------------------------------------

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 23:17:18.65 ID:1zfSf/hh
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/238517.zip&key=elona_ore_hack

・エンチャントの一覧表示時、特殊弾の現在と最大数も表示するようにした。
・calcspellpower のバグを修正できるようにした。
 ルルウィの憑依が器用依存になったりします。
 が、他の所にどれだけ影響を与えるか解らないので選択出来るようにしました。
・★エリステアのパンティーを追加。本人が稀にドロップか貴族が稀に装備してます。
・★乞食のパンティーを追加。女性の乞食が稀に装備してます。
・★シスターのパンティーを追加。シスターが稀にドロップします。

パンティの案、ありがとうございました。とりあえず3つ追加しました。
例の如く、他のexeと一緒にしてる人は気をつけてください。
それとcalcspellpowerのバグを取ろうかと思いましたが、今回は様子見で選択できるようになってます。
問題なさそうならそのうち固定にしようかと思います。
------------------------------------------------------------------
389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:37:10.74 ID:WmeIvSWS
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/241179.zip&key=elona_ore_hack

・AF合成機能を追加した。
 ヴェルニース等にある「金床」を「t」で使用して下さい。

バランスについては結構適当なのでご意見あればどうぞ。
自分的にはちょっと簡単に強化出来すぎる感があるのですが。

---------------------------------------------------------
120 :異形の森の名も無き使者:2011/06/08(水) 05:59:47 ID:gjagiDp.
忍法帖が焼かれてウザイのでこちらに。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/242666.zip&key=elona_ore_hack

・ペットの訓練時、詳細表示ON、金額がキャラレベル依存の時にも払った金額を表示するようにした。
・フライパンや鍋などでのアイテム合成時、ドラゴンボールは選択肢に現れないようにした。
・子犬の洞窟の6階層以降や「*」付きネフィアなどでレベルが上昇しているモンスターの
 能力値が通常よりも高くなってしまっているバグを修正。
・騎乗をやめた直後のキャラを牧場のブリーダーの任命した場合、
 基準位置の初期化がされていない為に、座標によっては牧場に入れなくなるバグを修正。
・スキル経験値がある程度以上一度に振り込まれるとオーバーフローして
 逆に下がってしまうバグを修正。
・拡張グラフィックの定義の仕方によって反映されないバグを修正。

>>539
レベル*500gpなので別に良いかな〜とも思いましたがとりあえず表示させました。
オーバーフローもかなりレアケースではありますが、直しました。多分大丈夫なハズです。

>>540
自分の高速化の為の小細工が原因でした。
お騒がせして申し訳ないです。
>>546
公式のアイテムのグラフィックを直すとなると、素材であるitem.bmpも再配布する事になるので…。
「首輪のbmpだけ入れておくので、そちらで座標(X,Y)にコピペして下さい。」
っていうのもアレですし。
あ、でも拡張グラフィック機能を使えばuser\graphic\にitem_???.bmpを放り込むだけで大丈夫そうですね。
何か良さそうで配布も問題ないbmpがあれば対応しますよ。

>>552
というか、素材リストに表示される事自体がちょっとマズイので表示されないようにしました。
-----------------------------------------------------
636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 00:51:55.81 ID:m4s85Rhf
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/243627.zip&key=elona_ore_hack
・アイテム選択画面時「q」で能力値とスキルのエンチャント強度でソート出来るようにした。
 通常は降順でソートされますが、もう一度同じものを選ぶと昇順でソートされます。
・アイテムを拾ったり置いたりする時、スタックできるようなら既に最大数でも
 拾ったり置いたり出来るようにした。
・ゴダなど、ユニークが何度でも出現してしまうバグを修正。
・インプ、ストーカー、バイクの部位記述のミスを修正。
・gdata(3)関連(分裂生物を倒しまくっているとNPCが沸きまくる等)のバグを修正。
---------------------------------------------------

769 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/06/18(土) 00:30:03.56 ID:M/BYL37o [3回発言]
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/245882.zip&key=elona_ore_hack

・プレイヤーのターゲットが敵がいなくなった場合でも初期化されない為に
 同マップで新しい敵が作成された時に仲間がその敵をターゲットにしてしまうバグを修正。

・装備画面時、「q」で技能を選んでその技能を重視して自動で装備する機能を追加。
・「a」の技能メニューから「仲間の作戦変更」で仲間へ簡単な指示を出せるようにした。
・AF合成画面などでも技能ソート機能を効くようにした。
・アイテム一覧表示時、「z」での耐性表示、スキル一覧表示の次に
 主能力の維持の有無の一覧表示を追加した。
・酸で傷ついてマイナスになってる矢弾のみ、武器強化で強化出来るようにした。
・選択式の料理後にスタックできるようにした。
・仲間に新しいスキルを習得させた時、プレイヤーのスキル習得回数が増えるバグを修正。
・仲間の重量挙げの成長判定にプレイヤーの重荷が関係していたバグを修正。

>>767-768
意図していない動作なので修正しました。報告ありがとうございます。
ちなみに仲間の重量挙げは重荷とか、重量関係なく上がります。

771 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/06/18(土) 00:42:15.39 ID:M/BYL37o [3回発言]
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/245887.zip&key=elona_ore_hack
すいません、また大ポカやらかしてました。
こちらでお願いします。
----------------------------------------------------------
119 : ◆2JOupLbArNbj :2011/07/02(土) 00:48:44.30 ID:ZVOrT2Tj
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/250799.zip&key=elona_ore_hack
バグを報告して下さった方、ありがとうございました。
今後の為、一応トリップをつけました。
まとめたい人さんのwikiの転載は好きにやって頂いてOKです。

・ネフィアでのマップ作成タイプ(大部屋とか山道とかのアレ)を1種類増やした。
 また水溜りや川(のようなもの)も作られるようにした。
 さらに稀に端の方に金貨等が落ちている隠し部屋が作成されるようにした。
 採掘かテレポートじゃないと行けないようになってるハズです。
・特殊弾のエンチャント表示時、現在の弾数も表示するようにした。
・鎌の首狩りなど、武具や素材で固定で付くエンチャントは一部を除き合成対象外になるようにした。
 スピードリングやセブンリーグブーツは例外になる一部ですが、
 硝子製のスピードリングなど、素材で付くエンチャントと被る場合は合成対象外になります。
・+料理を作成時、素材の価値によって難易度が上昇するようにした。
 ぬるすぎる、きつすぎる等ありましたらどうぞ。
・装備セットを読み込んで装備する時、指輪など既に装備されている物が
 読み込みの装備に入っていた場合に装備されないバグを修正。
・武具合成時、生きている武器が一覧にならんでいたバグを修正。
・特殊弾を合成した時、残弾が最大以上になってしまい、その状態で補充しようとすると
 費用がマイナスになり所持金がプラスになるバグを修正。
-------------------------------------------------------------

330 : ◆2JOupLbArNbj :2011/07/12(火) 06:07:34.63 ID:Qh8vE4Fe
>>319
バグを修正しました。ご報告ありがとうございます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/254231.zip&key=elona_ore_hack

・我が家にドラゴンボールが飛んでいった時、生成階層を1に固定するようにした。
・リトルシスターの報酬を貰う時、リストを表示する時にプログラムが落ちるバグを修正した。

>>258 >>262
>シレンシリーズのフェイの問題解いてるみたいで面白かったんだが
当初はそういう目論見もあったんですが、どうやら苦しんでいる人の方が多いようなので修正しました。

>>266
ネフィア自体にもアイテム落ちてる&依頼はついでで、ネフィア攻略をメインにして欲しい
という考えで控えめにしてみましたが、どの位をご希望でしょうか?

>>325
結構長い時間が掛かるので途中経過がないと固まってると思われてしまうのと、
最終手段であんまり多用して欲しくないのでシステムメッセージっぽくなってます。

>>326
レーダー使用時をどうするか悩みに悩んで
結局NPCには渡せないようにしてしまいました。

>>328
個人的には便利すぎると思うのでので入れる予定はありません。
手間をかけて育てる方が愛情が湧くのではないかと思っております。
----------------------------------------------------------

633 : ◆2JOupLbArNbj :2011/07/24(日) 23:11:02.73 ID:lfwZqub5
ほぼバグ修正です。報告して下さった方に感謝です。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258409.zip&key=elona_ore_hack

・お宝探索の依頼の報酬(お金)を増やした。
 また、お金&PPを、依頼を受けた街と目標のネフィアの距離で増加するようにした。
・ネフィアのマップタイプが以前に増やしたタイプの時、
 アイテムや敵の数が少なすぎるので増やした。
・ネフィアに川(のようなもの)が作成されている時
 進入不可の水場にNPCやマテリアル等が生成されてしまうバグを修正した。
・お宝探索の依頼を受けていない場合でも、ネフィアに「!」マークが付いてしまうバグを修正した。

護衛の依頼を失敗したのにジャーナルから消えないバグ、
存在しないネフィアが依頼の目標になる(後に生成される?)バグ
は、確認出来ませんでした。
もし他の方でこのバグに遭遇した方はそうなるに至った詳しい状況を
報告いただけるとあり難いです。

----------------------------------------------------------

790 : ◆2JOupLbArNbj :2011/07/31(日) 00:29:16.78 ID:87AAxvqu
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/260406.zip&key=elona_ore_hack

・筋力、耐久、器用に経験値が入った時、稀に速度にも経験値が入るようにしてみた。
・命中判定時、見切りスキルのレベルを「受け側の見切りレベル−攻撃側の見切りレベル」で計算するようにしてみた。
・非戦闘時、距離を取るタイプの仲間でも自キャラに近づくようにした。
・護衛の依頼を請負中、ワールドマップにて期限切れで対象キャラが死んだ時
 依頼に失敗したにも関わらず請負フラグがうまくリセットされないバグを修正した。
・新しいキャラを作成直後、依頼の作成がうまくいっていないバグを修正した。
・ネフィアに川(のようなもの)が作成されている時
 進入不可の水場にNPCやマテリアル等が生成されてしまうバグを今度こそ修正した。
 また、ダンジョンからノイエルへ直接帰還し、そのまま地下水道へ入ると
 進入できる水場に進入不可になってしまうバグを修正した。

バグ報告して頂いた方々、感謝します。
今回もバグ修正が主です。hspはバグ修正も一苦労です。
依頼がジャーナルに残るバグは自分の検証方法が悪かったようです。

水場バグに関しては、ダンジョン限定で通常は通れる判定の水場を無理やり通行不可に書き換えていて、
それが悪さをしていたようです。今度こそ大丈夫なハズ。

>>634
依頼を受けていないにも関わらずダンジョンでお宝が出るバグは
前回で気付いてこっそり直してあったりします。


----------------------------------------------------------
129 名前: ◆3KlkTj0A1.[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 03:24:54 ID:awwjfXag
(^q^)しょうゆおいしいです

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/303725.zip&key=elona_ore_hack
・カスタムクエスト追加

サンプルの機能だけでまだ作りかけ&バグ内包の可能性高&テキスト不備
って事でこっちにアップ。
機能&テキスト充実はまだこれから。テキストカクノメンドーデス

カスタムクエストはバーテンダーの「特殊な依頼について」で始めてください。
討伐など、専用のマップに移動してなんやかんややるクエストを想定してます。
必ずバグがあると思うのでバックアップは必須です。
----------------------------------------------------------
135 : ◆3KlkTj0A1.:2012/01/01(日) 19:55:25 ID:3XYT7SK.
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/305912.zip&key=elona_ore_hack
・一つでもカスタムクエストの一覧に表示されないクエストがあった時
一覧が正常に表示されないバグを修正。

>>134
確認しました。これは酷い。
取り急ぎ直した奴をアップしなおしました。これで大丈夫なハズです。
報告ありがとうございました。

----------------------------------------------------------
149 : ◆3KlkTj0A1.:2012/01/15(日) 00:41:22 ID:3PohmIaM
ノシttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/309723.zip&key=elona_ore_hack
・「createitem」コマンドのfixlvを0にした時のランダムで品質設定が
 ちゃんと動いていないバグを修正した。
・マップエディターで、稀に(例えば起動直後の)終了時にエラーが出るバグを修正した。
 でもまだ落ちる。
・デフォルトのマップチップグラフィックを別の画像と置換できるようにした。
・マップエディターでマップ属性を編集出来るようにした。
・システムラベル「*_startpcturn」追加
 PCキャラ専用。本当は全キャラ対応しようとしたけど重すぎて無理だった○| ̄|_
・タイマー操作系コマンド「starttimer, starttimerex, ctrltimer, addtimer」
タイマー取得関数「__getnowtimer」
 を追加。
・関数「__getfset〜」系の関数を大幅追加。


>>146
時間制限をこんな形で表現するとは。
HSPでどうやるか、全くもって解りませんが
配列変数はやっぱり必要になりそうですね。
もしくはイベント専用の変数かフラグを用意すれば何とかなるか…?

>装備品生成やエンチャント関連はちんぷんかんぷんだよママン…
解析情報を知っている人前提な作りが災いしてますね…。


>>148
どちらかというとソロアドベンチャーっぽい雰囲気を目指したのですが
サンプルで文章表示重視で作ったのはちょっと失敗でしたね。

----------------------------------------------------------

154 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/05(日) 01:32:07 ID:xEDPH1eY
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/315931.zip&key=elona_ore_hack
* 注意 *
カスタムクエスト中に保存している場合、
クエストをクリアするか破棄するかしてからバージョンアップして下さい。
後、今回からロードの高速化も試してみました。
こちらもバグがありそうなのでバックアップは必須です。

・ロードの高速化。正直バグがありそうなので人柱版です。
 というか、あんまり速くなってないような気がする。
・サンプルクエスト追加。毎月1日限定。
 こちらもバランスとかあんまり取れていないので何か意見があればどうぞ。
・マップエディターのマップチップ属性編集機能をちょっと強化した。
・「createchara」コマンドのfixlvを0にした時のランダムで品質設定が
 ちゃんと動いていないバグを修正した。
・システムラベル「*_deadplayer」が無い時の挙動がおかしかったバグを修正した。
・システムラベルパラメータ、キャラ関連の関係の仕様を変更した。
・「textout」コマンドに入力待ちが出来る機能を追加。
・描画系コマンド「gsel, redraw, gbuffer, color, boxf, mes, bmes, drawscreen」を追加。
・フォント系コマンド「font, elonafont」を追加。
・ピクチャー系コマンド「setpicture, setpiczoomrotate, setpicarpha」を追加。
・制御系コマンド「await」を追加。
・関数「__strmid, __limit」を追加。
・システム変数「_windoww, _windowh, _inf_tiles, _inf_screenw, _inf_screenh,
 _inf_screenwdot, _inf_screenhdot, _cfg_font, _cfgfont1, _cfgfont2」を追加。

*_startpcturnを利用してサンプルクエスト作ったら重過ぎワロタwwwwwwww
これはちょっと高速化を頑張る方がいい気がしてきました。


>>151
バグもてんこ盛りなんでカスタムクエスト機能が
落ち着くまではこっちでやってます。


>>152
おお、護衛系+討伐って感じですね。
見た目弱そうな敵ばかりなのでいけるかと思ったらミンチになりました。

>キャラ関連の関係パラメータってどう使えばいいのかな
死んだ時点での関係なので中立を激怒させると敵対になってしまうんですよね。
「初期関係」みたいな変数があればそっちを判定に使うんですが…。
ってソース眺めてたら発見したので、仕様を変更しました。
これで護衛系も行けるハズです。

----------------------------------------------------------
175 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/12(日) 02:32:21 ID:wA4RsZeo
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/318214.zip&key=elona_ore_hack
必死こいて高速化の為にデータ構造とか変えたのに殆ど変わらず、
描画処理を省いたら滅茶苦茶早くなったとかもうねwww
という事で描画がおかしくなる時があるかも。
おかしくなる(イベントが表示されないとか)タイミングがあったら報告下さい。


・演奏依頼時、成功値の増減が意図しない数値になる可能性があるバグを修正。
・睡眠時の潜在成長で稀に速度の潜在も成長するようにした。
・自宅の建て替え時、マップの変更がうまく行っていないバグを修正した。
・料理納入依頼達成時、足元に金貨がある場所で報酬を貰うと料理ランクに関わらず
 プラチナ硬貨の枚数が1になってしまうバグを修正した。
・スクリプトを実行しやすい形にした、scdファイルを生成するようにした。
 txtファイルと更新日を比べて、scdファイルの方が新しければ scdファイルを読み込み、
 txtファイルの方が新しければ scdファイルを自動で作ります。
・ちょっと高速化。
・計算式の処理がおかしかったので修正。多分まだある。
・イベントグラフィックタイプがアイテムの時、黒が透過されない可能性があるバグを修正した。
・イベントグラフィックタイプがキャラクターの時、
 ・視界外になった時は描画しないようにした。
 ・足元に影を描画するようにした。
・ピクチャー系コマンド「setpicpos, setpicvisible」を追加。
・関数「__getpicinfo, __finditem」を追加。


>>166 >>168-170
報告ありがとうございました。
ロード高速化による弊害がありました。修正したので大丈夫なハズです。
料理依頼の報酬バグも修正しました。


>>171
する予定ですが、cnpcの仕組みがまだ解っていないので
その解析からになります。


>>172
報告ありがとうございます。修正しました。
ただ、アイテムの透過は再現できなかったので
それっぽい所を修正しました。なのでまだ起こるかも知れません。


>グローバル変数ってクエスト個別だったのかー
最初は他のクエストの変数も参照出来るようにしたかったのですが、
フォルダ名に依存してしまうのでプレイヤーがフォルダ名を変更した時に
どうするかの問題が解決できないので見送ってます。


>全部一つにまとめたら、マップ切り替え重過ぎワロタ・・
参考までに知りたいのですが、どれくらいのマップ数でしょうか?
マップ数は大して処理速度に依存しないように作ったので
バグの可能性があります。


>>173
ロード高速化の弊害っぽいですね…。
原因が解れば良いんですが…。

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179 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/13(月) 05:47:39 ID:kfDHz7zw
変数定義の際、同名の変数が既にあった場合の動作を決めるパラメータを追加しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/318671.zip&key=elona_ore_hack
差分ファイルなので>>175と合わせて下さい。


>>176-177
>既にあるグローバル変数を再定義したとき
>前・処理がスルーされる
実はスルーではなく、同名の変数が作成されてます。
取得する時は一番最初の変数からになる為、見かけ上は何もなっていないようにみえますが
メモリは無駄に使われていました。
gint等は初期化時に使用されるので代入にしたのですが、
まさか前の仕様(というかバグですが)を利用されている方がいるとは思い至りませんでした。
とりあえず、コマンドにパラメータを追加したのでなんとかなるかと思います。


>header.txtにグローバル変数26個と、変数13個
>アイテムの銘柄を判別して文字列を返す処理で肥大化したglobal.txt(28KB)と調子乗ってイベント作りまくったmap.txt(13KB)の
>処理に時間かかってるのかなと諦めてました。
成る程、納得しました。
処理速度UPは効果あったようでよかったです。
自分では一度に大量の処理をさせるスクリプトはまだ書いていないので解りにくかったみたいですね。
まだ高速化のネタはあるので、もうちょっと早く出来そうです。


>あと#GRAPHICのアイテム・背景の透過がまだだめでした
まじですか。どんな感じに表示されてますか?
黒が透過されないという事は、周りの四角い部分が表示されてるって事ですよね?


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182 :異形の森の名も無き使者:2012/02/14(火) 09:24:48 ID:wrCQU5Ow
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/319009.zip&key=elona_ore_hack
差分ファイルなので>>175と合わせて下さい。
>>179も含んでいるので>>179はDLしなくても大丈夫です。(消しますが。)


・地殻変動や物件の撤去時にロード後に一度も進入していないマップのファイルが
 消されずに残ってしまい、条件が重なるとそのマップを読み込んでしまうバグを修正した。
・スクリプトコマンドでアイテムやキャラ等を生成直後、表示されないバグを修正した。
・イベントグラフィックタイプがマップチップの時にも透過するようにした。
・イベントグラフィックタイプがアイテムの時の透過バグを今度こそ修正。


>>180
情報ありがとうございます。
アイテムは今度こそ原因っぽいのを潰したので大丈夫だと思います。
マップチップは明確に透明化しないような処理をしていたので迷いましたが透過させる事にしました。
というか自分のmap1.bmpだとその画像とは違って、罠の中身の部分も透明になっているんですが、
どっかで修正ファイルでも配布されているんですかね?


アイテムの描画タイミングは前回高速化の為に描画を省いたのが原因ですね。
元に戻したのでもう大丈夫だと思います。


扉の効果音と開けた後の処理は本家からというか、
現状の仕様だと複数のタイプの扉は同じマップに混在出来ないようです。
ちょっと処理を改造する必要があるのでもうちょっとお待ち下さい。


>>181
報告ありがとうございます。
ご指摘の通り、ロード高速化によるバグでした。
修正したので今後は起きないはずです。


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187 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/19(日) 02:14:06 ID:k5xO/i4w
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/320549.zip&key=elona_ore_hack
・ダメージ表示だけでなく、バフ等も表示するようにした。
・扉の種類によって開いたグラフィックや音などを変えるようにした。
・入力系コマンド「inputint, inputnum, inputstr」を追加。
・描画系コマンド「gmode, gcopy, circle」を追加。
・関数「__getinvitemname, __abs, __int, __str, __strlen, __instr」を追加。
・システム変数「_originalnameref, _knownnameref」を追加。


>>183
>あー、そういえば、前に気になったので自分で黒(0,0,0)色を置換してました・・申し訳ない
成る程そういう事でしたか。
ちょっと気になっただけですので、お気になさらず。



>>185
「>>185の足元に幾つかのコマンドが転がってきた。」
inputstrは文字数とか、ちょっと癖があるので気をつけて下さい。


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196 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/26(日) 06:29:40 ID:TxqTjt9.
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322706.zip&key=elona_ore_hack
・イベントのグラフィックタイプ4を追加。
 ロード済みのグラフィックにキャラ用処理がされるようになります。
・雪原マップに入られないバグを修正した。
・自店に非商品エリアを指定出来るようにした。
 レジスターを使用して「非商品エリアの設定」から設定出来ます。
・自店の非商品エリアにアイテムがある時、我が家と同じ感じで装飾ポイントを計算し
 そのポイントによって客数にボーナスが加算されるようにした。
・自店の名前を変更できるようにした。
 これもレジスターのメニューから変更出来ます。
・自店の販売ログの仕様を変更した。
 ・ファイルに保存する事によってデータロードをしても表示されるようにした。
 ・複数の店があった時も全ての店のログを見られるようにした。


>>191
報告ありがとうございます。
今回は時間が無くて直せなかったので、もうちょっとお待ち下さい。


>>194
最初なんの事か良く解らなかったのですが、新タイプを追加しました。
これで自前のグラフィックでキャラ用の処理がされるようになるはずです。


>>195
報告感謝です。
とりあえず無理やり直したんですが、別の所でバグが出てる恐れが…。


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215 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/29(水) 05:47:52 ID:2JpWphgU
・自店の非販売エリア編集時、画面上端のマスを設定した瞬間にエラー落ちするバグを修正した。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323625.zip&key=elona_ore_hack
差分ファイルです。>>196に上書きしてください。


それとアイテムのエラーの原因が解らないので
デバッグ用の処理を追加したバージョンも用意しました。
結構重いので、再現性が高いバグの時やPCの速度に余裕がある方はこちらを使用して
エラーメッセージの「- log -」以降を貼り付けてくれると調査がはかどります。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323626.zip&key=elona_ore_hack


>>214
自分も色々やってみたのですが、再現できず。
デバッグ用のexeを使用して頂ければありがたいです。

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217 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/29(水) 09:32:52 ID:2JpWphgU
>>216
情報提供ありがとうございます。多分特定できたので修正したのを上げました。
意図的に状況を作り上げて大丈夫だったのでこれでいけるハズです。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323651.zip&key=elona_ore_hack


…ログ出力はまだまだ改善の余地ありだなこりゃあ。


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221 : ◆3KlkTj0A1.:2012/02/29(水) 16:07:07 ID:2JpWphgU
ギャー追跡用の処理がそのままだったのを忘れてました…。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323712.zip&key=elona_ore_hack


これで大丈夫なハズです。何度も申し訳ない○| ̄|_
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226 : ◆3KlkTj0A1.:2012/03/02(金) 05:57:21 ID:uHnmic5o
バグご報告ありがとうございます。
アイテム拾ったり取り出したり系で落ちるバグは多分無くなったはずです。


・クーラーボックス等からアイテムを取り出す時、そのアイテムがあった座標が
 現在のマップのサイズを越えている時エラー落ちするバグを修正。
通常
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/324228.zip&key=elona_ore_hack
debug
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/324229.zip&key=elona_ore_hack


>>222
これだけ原因が良く解ってません。
調査します。


>>224
現状は人柱版ですし、
本スレに持って行った時に更新しようかなと思ってます。


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232 : ◆3KlkTj0A1.:2012/03/06(火) 01:53:58 ID:FIghgRwI
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/325559.zip&key=elona_ore_hack
debug版
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/325560.zip&key=elona_ore_hack
・イベントのグラフィック優先度に2を追加。
 アイテムの次に描画されるようになります。
・システムラベル「*_bpcitemaction」を追加。
・コマンド「resetmapfog, setmapfog, dmghp, dmgcon, healcon, addbuff, delbuff, setevposid」を追加。
・カスタムクエストのチップグラフィックを置換しているマップにいる状態で
 F2でデフォのマップにいるデータをロードすると、マップチップが置換されたままになるバグを修正。
・攻撃した時、ダメージが2重に表示されるバグを修正。
・雨や雷雨等の天候による音が、一度聞こえなくなるマップに行くと
 戻っても聞こえなくなるバグを修正。


>>227
原因が他のバグと被っていた可能性もありますね。


>>228 >>231
ご報告ありがとうございます。修正しました。


>>229
setevposidを追加したのでこれを使えばOKです。


>>230
優先度1で消えてしまうというのはこちらでは確認出来ませんでした。


優先度0でアイテムの上に描画するようにしてしまうと
アイテムの下に描画したい時に困るので
優先度2を新たに作りました。アイテムの次に描画されるようになるハズです。




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