Elonaについての覚書

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ore_hackは旧バージョンをおすすめするわけ

というわけで、私がメインにやっているヴァリアントはmewmewなわけですが、同じフォルダにore_hackも入っていて、(同じセーブで)ときどき使い分けてます。なんでそんなことが可能に?
理由は私の使っているore_hackが、まだ公式と互換性のあった頃の旧バージョンだから。

ore_hackのバージョンの違いについて

1.22のElonaのフォルダーに入れてあるのは、2011年4月30日版。このバージョンまでは公式およびmewmewとの互換性確認済み。ただし、このバージョン自体、安定版ではないので、思わぬバグがあるかも。私は一度も体験してませんが。とりあえず、新種のダンジョンや子犬のすくつ化では特に問題は起きていませんが、ore_hack特有のダンジョンは念のため出てから他のヴァリアントに行くようにしています。

この後、2011年5月以降のバージョンは、新アイテム(ドラゴンボール)追加のため他のヴァリアントとの互換性が消えました。2011年6月4日版からアイテム合成ができるようになりましたが、これはバランス破壊なのでおそらく今は修正が入っていると思われます。そのバグフィックス版が6月8日版。

最新版はやっていないので何も言えないのですが、Wikiの紹介を読むと、ore_hackの基本といえるものはすべてこのバージョンにもあるし、この後に実装されたのは、ドラゴンボールなどの新アイテム、アーティファクト合成、カスタムクエスト、二挺拳銃とナイフ投げ、アイテムのソート機能といったところですか。
個人的には特に魅力を感じるものはないので、ガンマンプレイなどのロールプレイでもするんでなければ、公式互換のこっちのほうがいいかなあと思うわけです。
だいたい、独自要素を除けば、ヴァリアントというのはバージョンを重ねるごとにより便利に、つまり楽になっていくわけですが、なぜかRPGというのはあの地道な反復作業のつらさが楽しい面もあって、楽ならいいかというとそうでもないんですよね。それにElonaのヴァリアントみたいに、掲示板でワイワイみんなが意見を出し合いながら作ったものって、結局総花的になってしまって個性が失われる感じ。omake系列でも私は古い方が好きだし。

そんなわけで私は2011年4月30日版をおすすめします。ReadMeはこちら。(Wikiなどでは古いReadMeは読めないので)

ore_hackのインストールの仕方

安定版を使っている人は1.16安定→1.22開発→oreの順でアップデートしないと駄目。
elona1.22の実行ファイルがあるところに、oreの4つのフォルダ(data、graphic、map、sound)と、ore_hack.dll、elona_ore_hack.exeを上書き保存すればいいだけ。

ore_hackのここが魅力(2011年4月30日版にあるものだけ)

セーブ・ロード機能

ゲーム途中でもF1でセーブ、F2でロードが可能。店の商品を吟味したり、井戸の水を飲むときなど事前セーブが可能。
設定でオートセーブ(強制セーブ)を切ることができる。願いの魔法を使うときなど、わざわざセーブされないショウルームを使っていたのが、その手間がなくなる。ただし、オートセーブを切ってることをうっかり忘れて死んだりすると泣きを見ることもあるので注意。

子犬の洞窟のすくつ化

間違いなくore_hackの最大の売り。
公式だと、三神撃破からすくつへの飛躍が大きすぎて、普通に遊んでいるぶんにはとても歯が立たなかった。そのため、マクロ組んだりチートしたりという無理やりなプレイに走る人も多かった。(私も)
でもoreの子犬の洞窟ならそこそこ強い相手と戦えて楽しいし、見返りもちゃんとある。あと特殊ダンジョンはいわばElonaでローグライクなダンジョンが(なんの危険もなく)楽しめて、これもすごくお得な感じ。

ポピーのクエストをクリア後、子犬の洞窟の地下5階以上に進める。帰還で子犬の洞窟の5階に飛ぶこともできる。(脱出の巻物を使えば、帰還ポイントとしても使える)
5階には下り階段が3つあり、上の方の階段2つは劣化すくつ
左上の階段――これまで降りた一番深い階層に行ける。同じ階段を登っても5階には戻らず、普通に1階上に上がるだけ。
右上の階段――6階に降りる。昇れば元いた5階に戻る。

子犬の洞窟10階層以上ではランダムで(階段を上り下りしているだけでも)ボスが出る。ボスはかなりの高レベルで、倒すと金貨とプラチナ硬貨が手に入るが、倒さなくても先には進める。すくつ同様、子犬の洞窟のモンスターは支配できない。

右下の階段――特殊ダンジョン(私は勝手にミニ・ローグライクと呼んでいる)

特殊ネフィア

地殻変動などでランダムネフィアが作成される時、種族限定ネフィア(『名前』)と階層相当に敵のレベルが上がるダンジョン(*名前*)が作成される。中で生成されるアイテムの質も上がる。
これも上と同じ理由で、クリア後のつなぎにぴったり。すくつに挑戦するようになる頃には、通常のネフィアのモンスターは弱すぎて退屈すぎるが、リトルシスターを狩るためには潜らないといけないというジレンマに陥るので。
種族限定ネフィアは特定の敵を狩りたいとか特定の敵と出会いたくない場合にぴったり。(いくらレベルが上がっても蜘蛛系とスライム系が苦手)

トレーナーがペットにも使える

スキルの訓練や習得もできる。訓練費用は自キャラの2倍+10pp、習得費用は30pp固定。
遺伝子合成でスキルを覚えさせようにも、レベルの高いペットはこちらのスキルが足りなかったり、いらない部位が付いてしまったり、何かと面倒なので、それをプラチナで解決できるのは助かる。
訓練はmewmewのほうがずっと安上がりなのであっちでやるけどね。速度を鍛えてくれるのはmewmewもいっしょだし。

装備セットが登録できる

装備画面で「*」で保存スロットを指定、エンターで名前を付けられる。名前を付ける時にESCでキャンセル。
保存した装備に変更する時は装備画面で「/」、スロットを選んでエンター。スロット0〜9なら装備画面で0〜9(テンキーにあらず)で一発で変更できる。ctrl+0〜9なら10〜19のスロットを指定。
呪われている装備がある場合、そのアイテムは保存や読み込みの対象にはならない。

各種設定が設定画面で選べる

設定画面の「拡張設定」からいつでも切り替えできる。

拡張設定1

ステータス拡張表示 「c」で表示されるキャラシートを拡張。主能力や魔法の潜在が数値で見れる。
スタミナ表示 スタミナの現在値と最大値を画面左下に表示。
耐性の数値化 「c」で表示される耐性を数値で表示。
ダメージ表示 与えたり、受けたダメージを画面に表示。回復は緑色。多刀流で追加打撃なんか付けてると数字が邪魔なので私はオフにしている。
自店の販売ログ 「j」で表示されるジャーナルの最後に自店で販売した商品の詳細を表示。ゲームを終了してしまうと保存されない。また、表示されるのは1日分のみで古いログは強制的に削除される。
販売ログのファイル出力 各セーブフォルダに「shop_log」というフォルダが作成され、販売ログを1日の初めにテキストファイルで出力。年ごと、月ごと、日ごとにテキストファイルが分割されるタイミングを変更できる。既に同名のファイルがあった場合、後ろに追加されて行くので、リロードなどで同じ日を繰り返すと出力されるログも長大化するので注意。
ペットの訓練の詳細表示
一部エンチャントの数値表示 耐性とスキルブーストに限り、通常の[*]表示の後ろに(xx:yyy)と数値で表示。xxが実際に加算されている数値、yyyがメモリ内部の数値。yyyはあまり必要ない。
強制保存キャンセル セーブ・ロードがF1・F2でいつでもできる。
効果音ボリューム DirectSound使用時のみ有効。
家ランク限界突破 我が家の種類による家ランクの上限を無くした。
肉の釣り餌化 死体や肉料理を釣りの餌に使用できる。餌ランクは最低クラス(0か1)、使用回数は重さに依存。
釣りアニメ省略
ペットの訓練費用
 スキルLV依存か、キャラLV依存(デフォルト)を選べる。スキルLvにしていると潜在が低い物ほど訓練されやすい。潜在が400%のスキルは候補から外れる。
食べ物の賞味期限を表示
仲間達と一緒に演奏する時、人数と平均演奏レベルを表示
ペットの空腹メッセージ

拡張設定2

信仰ポイント表示 捧げ物をした時、現在の信仰ポイントと最大信仰ポイント、増えたポイントを表示。
店の入荷予定日表示
料理メニュー表示 料理がランダムでなく選んでできる。もちろんスキルが足りなければ失敗料理になる。
一部魔法の対象拡大 加速などが隣り合うキャラにもかけられる。
ペットの重量挙げの成長 自然に時間経過で成長する。
食物の賞味期限の表示
色んな所でのスタック 収穫で降ってくる金貨や果実など。収穫の金貨はペットに渡したいときなどマジ便利。
おみやげ屋の良心 ???
自爆攻撃での壁破壊
拡張グラフィック elona_FFHPの機能を取り込み。使用するにはFFHPのファイル一式が必要。
仲間への攻撃時の確認

その他の便利機能

mewmewとかぶってるものも多い。バグフィックスは特にほとんどがかぶっているので省略。詳細はReadMeに。

・ペットが訓練所に通う時の訓練に、速度も対象に含めるようにした。訓練費用は他の3分の1。
・情報屋で乗馬されているキャラも調査の対象にできる。
・牧場のペットは仲間枠を使用しないように。すでにブリーダーになっているキャラはもう一度任命しないと反映されない。また、NPC扱いになるのでアイテム受け渡し等に制限があり、★アイテムを所持しているとブリーダーにはできない。
・戦士ギルドに所属時、武具店の規模を1.5倍として処理するように。
・おみやげ屋の素材槌の素材を完全ランダムに。生もの判定はそのままなので生ものだけ確率が上がった。
・ペットに対する★ヘルメスの血の効果を2倍に。
・少女など、最適距離が1で移動確率が100%のキャラは5ターン以上目標に接近できなかった場合、射撃で攻撃できるようなら射撃でも攻撃するように。
・ペットと一緒に演奏できるように。
 自分が楽器を演奏した時、演奏スキルと楽器を持ったペットが視界内にいる時、一緒に演奏できるように。
 一人の時と比べると、盛り上がり度が増えやすくなっている。
 判定に使用されるスキルLVは演奏に参加したキャラの平均。
 ペットといっしょに演奏する時、人数と平均演奏レベルを表示。

・宿屋に仲間を預けられるように。
 預けたキャラは一時的に「縁を切る」のと同じ扱い。
 預けるか、呼び戻すと(強制セーブを切っていても)強制保存。
 リスト中、「x」でそのキャラが持っているアイテムを確認。
 ★アイテムを持っているキャラは再生成対策の為に預ける事ができない。
・武具店を少しパワーアップ。エンチャント強度にボーナス。品質決定時の運勢判定を規模によって成功しやすく。
・武具店、食品店、パン屋の次回入荷日を3日に。
・牧場に入った時に家畜の数を表示するように。
・リトルシスター殺害回数によるビッグダディ出現確率の低下を無くし、代わりにビッグダディのレベルが上がるように。
・「a」で地面に文字を書けるように。その地面にプレイヤーが乗った時と、「*」でカーソルを合わせた時に表示される。
・マニ信仰時、罠を解体した時に「罠解体」を覚えていれば経験値が入るように。
・「罠解体」のスキルをaから能動的に使用できるように。難易度は階層依存で、難しければ難しいほどターン数がかかり、途中で罠を起動させてしまう確率が上がる。マニ信仰時なら1ターンで100%解体でき、マテリアルも取得できる上に「罠解体」に経験値も入ってお得。
・炎と氷属性攻撃でアイテムが破壊される時に音を鳴らすように。
・ガードに落し物届けた時の怪しまれ度を1年に1ポイント低下する所を、1日に1ポイント低下するように。
・フンを肥料として使えるように。畑に置いて、その上から種を使用して植えたり、成長や収穫すると肥料として使用できる。効果はスキル+5で判定、一定の確率で絶対失敗する判定を無効化。肥料として使うごとにフンの重さが-0.5sされていき、0.0s以下になった時点で そのフンは完全に無くなる。
・マップに入った時の果樹の果物の増加がどれだけ時間が経過していても一つだったのを経過した時間相応に増えるように。
・自店のアイテム販売時、その場所にあるアイテムがそれ1種類だけなら(つまりきちんと陳列すれば)販売金額が1.25倍に。
・音楽チケットの価値を10に。既に存在するチケットにスタック出来なくなる。
・ペットのトレーニングの詳細。ペットが何を訓練したのか、表示されるように。
・他のキャラにアイテムを渡す時、装備品以外のアイテムで、2個以上所持しているアイテムは個数を選んで渡せるように。

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公式にあるバグフィックス
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・睡眠時の潜在能力の成長に魔力と魅力も含めるようにした。
・リトルシスターの報酬で、エンチャントが固定に。
・ガロクの槌で付くエンチャントが槌毎に固定に。
・ブラックマーケットの商品数が80以上になるバグを修正。代わりに仕入れ日数を3日に。
・ブルーカプセルドラッグが出現するように。
・店での購入時、あまりにも高額すぎる場合に価格がオーバーフローで1gpにならないように。
・願い時のアイテム生成数のバグを修正。
・固定AFの冒険者交換によるランダムAF増殖バグを修正
・ガロクの槌のキャンセル時の表示メッセージのバグを修正。
・素材箱を大量に開け続けると落ちるバグを修正。
・自店で物が交換される処理時、金庫に候補になるアイテムが既に入っていると、場合によっては既に入っているアイテムの個数が0に上書きされてしまうバグを修正。
・井戸の水を飲んで金貨を見つけたとき、そこに金貨が落ちていると枚数が上書きされてしまうバグを修正。
・ネフィアのボスを倒した時の金貨の枚数が205枚(直前に生成された帰還の巻物の枚数に依存)になっていたバグを修正。
・盗賊団の頭領を倒した時、ドロップ品がスタックされる事で個数が上書きされてしまう可能性があったバグを修正。
・演奏時、吟遊詩人が演奏した時におひねりの数が0に初期化されるバグを修正。
・オパートスのダメージ1割減少が機能していないバグを修正。
・スクリーンサイズが変更されている時、遠隔弾のY座標がずれるバグを修正。
・家具を素材変化した時の価格の計算のバグを修正。
・画面下部のステータスが4桁の時に表示にゴミが出るバグを修正。
・体重が上限に達している時、痩せる事が出来ないバグを修正。
・追加攻撃・打撃時、属性の初期化がうまくいっていないバグを修正。
・バックパックが満杯のときに、井戸(聖なる井戸)の水を空き瓶で汲むと落ちるバグを修正
・新規ゲーム開始時、一度も自宅(洞窟)から出ないままで死亡し、這い上がった時、洞窟から出ようとするとエラーが出て嵌るバグを修正。
・「運勢を維持」のエンチャントが付いている武具を食べると落ちるバグを修正。ステータス画面などには運勢の成長期と表示されてますが、実際に動作してるかどうかは不明。
・時間を経過させて畑に入った時の作物の成長判定時、畑のマスの判定がうまくいっていないバグを修正。
・カジノの表示バグを修正。
・カジノの4連勝以上した時、景品にエーテル抗体が出てくる確率が連勝すればする程低くなっているのを徐々に上げるように。開始値は以前と同じ。
・味方同士の押しのけを出来なくした。別の所で不具合が起きてそう。
・神の使徒の友好度が表示されないバグ(?)を修正。
・心眼のスキルブーストのバグを修正。
・高レベルのネフィアでマテリアルがクズばかりになるバグを修正。その弊害か、低レベルネフィアでは高価値のマテリアルが出にくくなった。
・動物系のマテリアルが出るようにした。
・宝箱の開錠時、一度失敗して連続で開錠しようとすると難易度がおかしくなるバグを修正。
・ランダムネフィアが作成されていく毎に、作られにくくなっているのを修正。
・ボール系の魔法を使用したとき、中心に黒い四角が表示されるバグを修正。


※リトルシスター報酬のリロードなど裏技ができなくなってることも。個人的にはBMが小さくなってしまったのが不満。セーブ機能が付いたからリロは簡単になったけど。

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