Elonaについての覚書

サイト内検索 

公式互換でここまでできる! ヴァリアントmewmewの紹介

(elona_mewmew_20110402-235558版で検証。2019年9月1日更新)

(久々に始めてまたハマったので、いろいろ更新しました)

そんなにいろいろヴァリアントを試したわけじゃないけど、私はmewmewがいちばん好き。
理由は、

そのわりにmewmewをやってる人は少ないし、情報も少ないようなので、まとめてみました。

mewmewのヴァージョンについてのご注意

もう昔に更新が止まっているmewmewだけど、私がやっているのは最新版のひとつ前のelona_mewmew_20110402-235558版(2011年4月2日版)。最終版であるelona_mewmew_20110704-223017版(7月4日版)はいろいろバグっている上、修正が入っているのか、運の効果が薄いのでおすすめしません

作者と連絡が付かないということで、もうここに上げちゃおうと思ったけど、なぜかできなかったので、ダウンロードはElona Variant Wikiのこちらのページからどうぞ。(ダウンロードリンクの上から2個目です。ただしもちろん自分で上げたのでないファイルに関しては私は責任は持ちませんので自己責任でどうぞ)

Wikiで?が付いているのは、zipの中にはexeファイルだけしか入ってなくて、しかもelona_mewmew().exeと名前の後ろに変なカッコが付いて、見るからに怪しい感じだからだと思いますが、これはリリース時に私が2ちゃんでダウンロードしたときからそうでした。たぶん作者としては暫定版のつもりでアップしたんではないかと。
カッコが気持ち悪いので、カッコは消しちゃってかまいません。それをElona(1.22開発版)のメインフォルダに放り込んで実行するだけです。よぶんなファイルは何もいりません。

ただ、Readmeファイルがないので、いったい何が更新されてるのかわからないのが問題。そもそも元のReadMeも文章がかなり読みづらいし。今回このページの更新を思い立ったのも、そこをはっきりさせようと思ったからです。
いちおうひとつ前のelona_mewmew_20110330-233632のReadMeはこれです。(Wikiにあるのは最新版のReadMeだけで、何度も言うけどこれはやってはいけない版だから見る必要ないです) 当然このあと何か付加されたり修正が入ってるはずなんだけどね。

でもバグは大丈夫なの?

4月2日版で作者が認めている唯一のバグは運勢の成長期についてのものですが、これはそもそも公式の方がバグっているだけ。
1.22開発版の固有のバグで、運の上昇するエンチャントのついた生もの装備を食べると、運が鍛えられるはずがゲームが強制終了します。mewmewではこれを修正して正しい効果が得られるようにしてありますが、その効果が残ったままで公式に移行すると落ちます。効果が切れてから移動するといいです。

ちなみに私が8年間やり続けていて気付いたこのバージョンのバグ(と言えるのかどうか)はひとつだけで、ショウルームの「LVカンスト生きている武器牧場」(これ自体チート・ショウルームなんで何が起きても不思議じゃないんだけど)に最初に入ったとき落ちる、というもの。なぜかmewmewを立ち上げて最初に入ったときだけなので、その時だけ公式に戻して、入って出てからセーブすれば、あとはmewmewで何度出入りしても大丈夫です。

mewmewの主な特徴

mewmewの超便利機能

 (私があって良かった!と思う機能)

mewmewのその他の効果

上に書いたもの以外。くどいですが、4月2日版のことです。他にもたくさんありますが、ReadMeの日本語がうみみゃすぎて、意味がわからないor確認できないものは除外してあります。他にも細かいバグ修正は省略。

mewmewで莫大な金を稼ぐコツ

mewmewの生きた武器の育て方

mewmewで運を上げるコツ

注意!

古代生物兵器や爆上げした「うみみゃ!」の魔法を使ったりして運が異常に高いとき、mewmewで戦闘をするとヤバいことに。生成アイテムの質が高いということは、敵もめちゃくちゃ強力な武器を持って生成されるため、雑魚がやたら強かったり、追加打撃*****+を複数付けたミトラ軍団になますにされる可能性も。
雑魚が終末兵器を持っていることも多いので、中立NPCと闘ってそこら中でひっきりなしに終末が起きる。

まあ、チートまがいのプレイをしないかぎり、普通は敵モンスターが持っている装備はPCよりずっと低レベルだし、そこまで運を上げる必要もないですが、公式と互換性があるのがmewmewの強みなので、必要なときは公式に戻すこと。

公式との互換性について

私は原則として公式互換が前提なので、ヴァリアントはorehackの2011年4月30日版(新アイテム、ドラゴンボール導入直前のバージョン)と、mewmewしか使っていない。なんで公式が前提かというと、将来本当におもしろいヴァリアントが現れた場合、それまで育てたキャラをそのまま移行させたいから。
ちなみに、ヴァリアントの互換性については未知の部分が多いが、この3つはずっと交互にやり続けているが、なんの問題も起こっていない。

mewmewの運の究極の効果

mewmewで見つけたお宝の一部を紹介

 このページのいちばん上に戻る

Elonaについての覚書に戻る

inserted by FC2 system