Elonaについての覚書

サイト内検索 

久々にElonaに戻って思ったことと今やっていること(2019年9月1日)

さすがに昔よりは過疎ってるけど、それでも新ヴァリアントとか出てるんですねえ。なんとかSEとか。それで興味を惹かれて紹介とかちらっと読んでみたんだけど、印象としてはなんでもかんでも全部入りで、私には不要な要素が多すぎるし、全体に甘すぎると思った。すくつ仕様かなんか知らないけど、それならチートでいいじゃない、みたいな。

私もすくつ攻略に夢中になってた頃は古代生物兵器作りに熱中したりしたけど、+500みたいな武器は(簡単すぎて)アホらしいしつまらないので一度も作ったことはない。それが手に入るからって「だから何なの?」って感じ。チートアイテムについて(かなり改訂しました)で書いたように私はそういう装備品は条件付きで制限して使っている。それを使うのが常態になってしまった世界はいやだなあ。

それであらためて、mewmewって偉いと思ったわけ。公式互換でここまでできるのってすごい。それにこれも一種のチートかもしれないけど、普通にプレイしている分にはほとんど気付かないレベルというのもいい。(mewmewの運の究極の効果に書いたような現象は、普通は絶対に見られません)

OOMExはかなりやり込んだんだけど(特にダンジョンタウン作り)、やっぱり元の世界に帰ってきてしまう。(Plusはまだ開発が続いているようなので完成したらやってみたいとは思っている) そんなわけで、あいかわらず1.22+mewmew+ore_hack(いずれも旧版)を使い回してプレイしてます。
でもどっちも最新版でないのはわけがあるので、その辺の説明とおすすめする理由を書いてみました

ついでに私のプレイしているキャラをちょっと紹介してみます。

Elonaは最も長くプレイしているキャラですべてのキャラの中の女王。ペットも私の考えた最強のCNPC、翼と角を持つアリコーン。ただ、現在はもうプレイしていない。彼女はチートの女王で、ありとあらゆるチートを駆使して強くしたあげく飽きてしまったから(笑)。セーブも重くなりすぎて、プレイしづらいし。
そこで今はコレクション用の倉庫代わりに使っている。Elonaに登場する全アイテム(チートでしか出ないアイテム含む)を集めているほか、冒険者も含めた全キャラのはく製とカードを集めた博物館、すべて「世界最高の」家具博物館(接頭語は願いじゃ選べないから大変だった)、全キャラから集めた究極の神器やチートアイテムを保管している。
今は魚コレクションをしているのだが、どうしてもキンメダイだけが釣れないので奉納を待つか。

畏れ多くも創造者の名前をもらったNoaCatは、プレイする上でのメインキャラで、チートをあまり使わず最強を目指している。つまり、チート装備と生きた武器は使わないで(ペットには防御特化の生き武器を持たせてる)、天然物だけ使って地道に育てる代わり、限界突破させるために成長の巻物だけは無制限で使っていいという条件。潜在ポーションはいらない。普通に入手できるだけでも足りてるし、ハーブを大量に育ててるから。
これまでは(なにしろ作者なので)ロミアス、ラーネイレ、虚空さんのメインストーリーの主人公3人衆(ゲロバグ産)をペットにしていたのだが、今さらながらmewmewだと『カネダのバイク』がペットになることに気付いた(『AKIRA』の熱狂的ファンだし)ので、乗馬にすべく鍛え中。連れは結局どうしても手放せない防衛者で。

Finnは引き継ぎなし、チート抜きでゼロから育ててる素朴な脳筋戦士。初心に帰りたかったので。それでやっぱりおもしろいことはおもしろいが、結局はバブル工場とか帰還交易とかの裏技(公式でできることはやってもいいことになっている)に行き着いてしまって、というか、もう自分の中で強くなるための最短ルートができてしまっていて、何をすればいいかもわからなかった初心の頃にはもう戻れないなあと。
『アドベンチャー・タイム』のロールプレイなので、ペットは犬にしたいのだが、いいチップが見つからない。もうアニメのJakeそのままにしちゃおうかなあと思案中。
そういえばFinn本人もロングヘアの金髪、青いTシャツに青い短パンをElonaで再現するのは簡単なのだが、あのクマ帽子がないのであんまりFinnらしく見えない。誰か作ってくれないかなあ。(画像加工ぐらいならできるけどさすがにドット絵は描けないので)

縛りプレイとして始めたかたつむり観光客は背中装備のみ、格闘のみでどこまで強くなれるかを実験したかった。ただし普通にやってもただのマゾプレイなので、チート全開版。でも★秘宝で手足生やしたりはしない。つまり背中装備と遠隔武器の2箇所だけで、いかに必要なエンチャントをカバーするかがミソ。これはすごい悩んだし作っていて楽しかった。
手がないので生きた武器は持てないから、ore_hackのアーティファクト合成で作ったのだが、私は専門の工房を建てて素材もすべて集めてある。ところが、人間型かカオスシェイプしか使ったことがなく、まさかかたつむりでやるとは思ってなかったので(ペットは遺伝子合成で部位を増やすし)、複数ある手と指が使いやすいと思って、武器と指輪がほとんどなんだよね。もちろんそれらはすべてカタツムリには使えない。逆に(背中含む)防具は補助的にしか使わないのでほとんどない。でも今さら素材から集めるのは大変すぎるので、倉庫にあったものと、あわてて探したものだけでなんとかやりくりしました。
当然全耐性と「〜を無効にする」はいるし、出血無効とか腐り消化とか透明視とか変異無効とか浮遊とか、どうしても必要と思えるエンチャントを付けていくと、攻撃や防御のブーストにはほとんど何も使えない。まあ、攻撃は格闘のみ(手も足もないのに)なんで、もともと強化しようがないけどね。かろうじて遠隔にグレネード*****+付き光子銃を与えたけど、最終的には魔法頼りになりそう。
しかしかたつむりでやってると、これまでいかに(mewmewの特性を活かした)装備頼りだったかがわかる。装備がないだけでこんなにも弱かったのかと。
ちなみに各町の清掃員は速効で全員吊しました。
あと、私は横文字名前しか使ってなくて、でもSnailはかわいくなさすぎるので初めて日本語名を付けたけど、「かたつむりさん」と呼ばれるとなんかかわいくてうれしい。身長7cmとかいう小ささもかわいい。かたつむりとしてはそれでも巨大だけど。
問題はこれもかたつむりのかわいいチップがないこと。擬人化少女とかはいらないんだよ! 私のキャラはペットも含め(Elona女王を除くと)全員男なんだから。人のブログではかわいいかたつむりを見たことがあるんだけど、どこにあるのか何のヴァリアントなのかわからない。
ペットは迷い中。かたつむりは自分が弱いからどうしてもペット頼りになるんだけど、チートありとはいえあまりに強いペットをあてがったんじゃ、せっかくの縛りプレイの意味がないし。やっぱり『カネダのバイク』かなあと思ったが、バイクに乗ったかたつむりというのも変だ。かたつむりサイズだと乗り物はせいぜい猫とかうさぎだなあ。というところで、初期ペットをレベルを上げてから願ってみることにした。

 このページのいちばん上に戻る

Elonaについての覚書に戻る

inserted by FC2 system