このページのいちばん下へ

サイト内検索 

2013年6月5日 水曜日

スポーツ評

王の帰還

ワールドカップ最終予選 日本対オーストラリア
(2013年6月4日 埼玉スタジアム)

PK後、天に感謝の祈りを捧げる(?)本田圭佑

 本田圭佑に関しては、ちょっとだけ威張れることがある。VVV時代から、「この選手は前代未聞の日本人離れしたセンスと実力の持ち主で、必ずや日本を代表する選手になるし、日本のサッカーを変えられるのは彼しかない」と固く信じてたこと。まあ、これが高校時代からとか、Jリーグ時代からとかからならもっと威張れるんだけど、すでにVVVで大活躍していたのであんまり威張れないか。ただ、あの頃、北京オリンピック惨敗の戦犯扱いもあって、国内の風当たりはかなり強かったんですよ。
 もっとも南アフリカは私もグループリーグ3連敗を予想してましたけどね。というのも、どうせ岡田のアホは本田を使わないだろうと思っていたから。ところが実際はご存じのように、それまでの戦術をすべて捨てて、どん引きカウンター作戦を取り、あとは本田に任せたおかげで、16強に入れたんだけど。
 あと、南アフリカW杯後直後から、「このチームは岡田ジャパンでもザックジャパンでもなく、本田ジャパンで、本田がいなくちゃ何もできない」と主張していたこと。
 だから、本田抜きの日本代表が見る影もない惨敗をしているのを見て、最初の1、2回は、「ざまーみろ。本田様の偉大さを思い知るがいい」とか喜んでいたんだけど、3回目ぐらいからは笑ってもいられなくなった。ブラジルでも上へ行こうと思ったら、ちょっとこのままではやばいんじゃないか。ていうか、本田におんぶにだっこもいいかげんにしろよ。というのも前から言ってる。
 世間の皆様も前回のブルガリア(本田欠場。0-2で負け)や前々回のヨルダン(本田欠場。1-2で負け)あたりでやっとその危機感に気付いたようだが、それを決定づけたのが昨夜の試合だった。

 それにしてもすごいな。W杯後のアルゼンチン戦に始まる30戦で、本田が先発した代表の試合で負けたのはブラジル戦だけってマジ? そのブラジル戦で本田はFWとして起用されたので、トップ下で出場した試合は全勝記録更新中? それにひきかえ、本田のいない代表は4連敗? これ、2ちゃんで見たやつだけど、いちおう貼っておく。

51 :名無しさん@恐縮です:2013/06/04(火) 21:45:53.16 ID:hDkzLNNlP
★本田ジャパン

○1−0 アルゼンチン(H)
△1−1 韓国(A)
△1−1 ヨルダン(N)
○2−1 シリア(N)
○5−0 サウジアラビア(N)
○3−2 カタール(N)
△2−2 韓国(N)
○1−0 オーストラリア(N)
△0−0 ペルー(H)
△0−0 チェコ(H)
○3−0 韓国(H)
○1−0 北朝鮮(H)
△1−1 ウズベキスタン(A)
○1−0 ベトナム(H)
○8−0 タジキスタン(H)
○4−0 タジキスタン(A)
○3−1 アイスランド
○2−0 アゼルバイジャン(H)
○3−0 オマーン(H)
○6−0 ヨルダン(H)
△1−1 オーストラリア(A)
△1−1 ベネズエラ(H)
○1−0 UAE(H)
○1−0 イラク(H)
○1−0 フランス(A)
●0−4 ブラジル(N)  
○2−1 オマーン(A)
○3−0 ラトビア(H)
○2−1 カナダ(N)
△1−1 オーストラリア(H)

★ザックジャパン

●0−1 北朝鮮(A)
●0−1 ウズベキスタン(H)
●1−2 ヨルダン(A) 
●0−2 ブルガリア(H) 


164 :名無しさん@恐縮です:2013/06/04(火) 21:47:08.20 ID:XbVTUUGeP
★ザックジャパンまとめ

○1−0 アルゼンチン(H)
△1−1 韓国(A)
△1−1 ヨルダン(N)
○2−1 シリア(N)
○5−0 サウジアラビア(N)
○3−2 カタール(N)
△2−2 韓国(N)
○1−0 オーストラリア(N)
△0−0 ペルー(H)
△0−0 チェコ(H)
○3−0 韓国(H)
○1−0 北朝鮮(H)
△1−1 ウズベキスタン(A)
○1−0 ベトナム(H)
○8−0 タジキスタン(H)
○4−0 タジキスタン(A)
●0−1 北朝鮮(A) ※本田不在 (香川もベンチ)
○3−1 アイスランド
●0−1 ウズベキスタン(H) ※本田不在 香川は先発でトップ下
○2−0 アゼルバイジャン(H)
○3−0 オマーン(H)
○6−0 ヨルダン(H)
△1−1 オーストラリア(A)
△1−1 ベネズエラ(H)
○1−0 UAE(H)
○1−0 イラク(H)
○1−0 フランス(A)
●0−4 ブラジル(N)  香川は先発でトップ下、FW前田が欠場で本田はトップ下でなくFW起用
○2−1 オマーン(A)
○3−0 ラトビア(H)
○2−1 カナダ(N)
●1−2 ヨルダン(A) ※本田・長友不在 香川は先発でトップ下
●0−2 ブルガリア(H) 前半3-4-3、後半は香川トップ下
△1−1 オーストラリア(H) 本田トップ下で先発

本田トップ下での無敗、未だに継続中w

 いやー、何度見直してもすごいな。この連勝記録だけでも惚れ惚れする。それだけ強い本田ジャパンが、本田を欠くと北朝鮮やヨルダンにもコロコロ負けちゃうのにもびっくりだ。(ヨルダンなんてその前のホーム戦では6点も取って虐殺したのに‥‥)
 だけど、いくら本田でも昨夜のゲームはどうにもならないと思った。だって、(本田の怪我については情報が錯綜していてよくわからないんだが)とにかく膝に爆弾抱えて長期の怪我明けで、おまけにインフルエンザの合併症がどうこうから回復したばかりで、90分フル出場したのは何ヶ月かぶりなのに、2日前にはロシアでカップ戦を70分戦って、1日前にロシアから赤ちゃん連れで帰国して、その日に練習参加して、その翌日にはオーストラリア戦にフル出場したばかりか、日本にワールドカップ出場権をもたらした、ってそんな超人がいてたまるか!!
 つーか、私なら、モスクワからのフライトってだけで当日は気絶している(笑)。まして乳幼児連れじゃ、飛行機で一睡もしてないでしょ。(飛行機の赤ん坊はテロに等しい。異常な雰囲気を察して泣き叫ぶし。居合わせただけの他人でも気が狂いそうなのに、まして親は!)

 あと、これはデマだと思うが、レーシック手術失敗で目がおかしいとかなんとかも言われてたな。だけど、数ヶ月前から目つきがおかしかったのは事実。元から目は大きくてギョロ目だったけど、なんかまぶたが引き攣れたみたいにまくれ上がって、白目がむきだしになったみたいな。私は真っ先に甲状腺の異常を疑ったけどね。自分がそうだったから知ってるが、甲状腺機能亢進症(いわゆるバセドー病)になると、目が飛び出したようになって、ものすごく人相が悪くなるのだ。目が異様にギラギラ光るようになるのもあるが、本田の目もそう見えた。あんな美男子だったのに!
 だけど、そこまで甲状腺が悪かったら、歩くのもやっとでスポーツなんてやってられるはずはないし、だいたい外からも一目でわかる病気(目は飛び出す人ばかりじゃないが、甲状腺が腫れ上がるので)なので、放っておくはずがないし、薬さえ飲んでればまったく普通に暮らせる病気なので、やっぱりバセドー病もありえないか。(レーシックでまぶたを切るなんて聞いたことないので、レーシックもありえない) 疲れてるだけかなあと思ったが、疲れで目が落ちくぼむことはあっても、目が飛び出るなんていうのも聞いたことないしなあ。
 そんなこんなで、久々の本田が見られるうえに、引き分け以上でワールドカップ出場が決まる試合だというのに、私は気分が浮かなかった。むしろ彼の体調が心配で。たとえここで負けたところで、ワールドカップ出場は決まったようなものなんだし、何も無理して使ってくれなくても‥‥と思った。だけど、本音を言えばどうしても本田が見たいし、ここで決めてほしい。やっぱり満員のホームで決めるのと、他力で勝手に決まるのとではえらい違いだし。
 そして画面で見た本田は、目こそ少し元に戻っているように見えたものの、やっぱりなんか変だし、日に焼けたのか顔色もどす黒くてなんか病的だし、前より痩せてやつれた感じで、見た感じの総合印象は「なんかミイラみたい」! ミイラだか即身仏だか知らないが、こんなんでほんとに試合出られるの?って感じ。ほっといたって九分九厘突破は決まってるんだし、もう無理に出さないでよ、ザック!とすら思った。

 試合経過については詳細は省くが、本田はお世辞にも好調子とは言えなかった、にもかかわらず、チームの動きは前回とは段違い。「本田がいると前線でボールをキープできるし、タメが作れるのでうんぬん」というのはもう何千回も聞いたが、ほんとにその通りだからなあ。逆に言うと、本田がいないと中盤でパスを回しているだけで、そのうちボールを奪われて反撃を食らうんだが。そんなわけで、試合は日本が圧倒的に優勢で、何度もオーストラリアのゴールを脅かしたのだが、例によっての決定力不足で得点にはつながらなかった。
 しかしオーストラリアも進歩がないなー。結局の所、自陣に引きこもって守って、FWのケーヒルにロングボールを放り込むだけのサッカーで。もっとも、従来の日本はこれをいちばんの苦手としていたんだけどね。でも、その意味じゃ日本はもう昔の日本じゃない。ケーヒルのマークに付いた今野や、高さや強さで負けない吉田らのDF陣の奮闘が目だった。
 逆に攻撃陣は要の香川やワントップの前田も含めてダメダメ。彼らは守備ではがんばって、オーストラリアのカウンターの芽をつぶしてくれてたんだが、あんたらの仕事は点取ることでしょ。Man-Uに行った香川は確かにみんなの言うように成長も見れて、今日は切れ切れだったんだが、当然ながらサッカーは華麗なテクニックを競う競技じゃなくて、点取る競技なのだ。
 そういえば、本田同様、怪我明けの長友もやはり精彩を欠いていたし、本田の次に大好きで、ブルガリア戦は本田同様カップ戦のために欠場した岡崎が見られるのも楽しみにしていたのに、やっぱりいいところがなかった。このトリオが本田ジャパンのダイナモなのに、これじゃだめだわ。
 というわけで、お互い攻めあぐねて手詰まりのまま、後半も時間が過ぎていった。「しゃあない、ここは0-0の引き分けでもWC出場が決まるし‥‥」と思い始めた後半37分、オーストラリア選手がふわっと高く上げたクロスが偶然日本のゴールに吸い込まれてしまう。これでかえって目が覚めて、気合いが入るかなとちょっと期待したのだが、逆にビビってしまったように見えて、これはもうだめだと思った。時間も残り少ないし。いいときの日本ならいくらも巻き返しができるっていうか、本田さえ完調なら鬼神のように攻め込んでいくだろうに、この時間には動きももっさりしてきて、もう体力の限界なのがよくわかる。私はもう完全にだめだと思って、目をそらして(負ける瞬間が見たくないので)2ちゃんの実況のほうを見ていた。

 でも気になってちらちら横目で見てたのでPKシーンは見られましたよ。本田が香川に送ったクロスがオーストラリア選手の腕に当たってPKになったのは、3分間のアディショナル・タイムの半ば。あまりに奇跡的でドラマチックな展開なので、「もしかしてこれって、1年前のオーストラリア戦(アウェーのほう)で内田が食らった意味不明なPKへの帳尻合わせ?」と思ってしまった。実際は土壇場での逆転劇とかってそう珍しくはないんだけど。それにあとからスローを見たら、完全に手に当たっていて、これは明らかなオーストラリアのミス。
 でもやはり同じオーストラリア戦の悪夢のような幕切れ――やはりアディショナル・タイムに本田がFKのチャンス、だったのに、ボールを置いたところで笛を吹かれて試合終了。普通は時間が来てもFKぐらいは蹴らせる――がまた頭に浮かんで、下手すると、PK蹴る前にまた笛吹かれるんじゃないかと(笑)。だから早くしたほうがいいんじゃないかと(笑)。
 とにかく頭がテンパってるのでろくな想像が浮かばない。しかし、そんな中でも本田はひとり落ち着いて堂々とPKを決め、日本は辛くもWC出場権を手にした。

 とあっさり書くとなんてことないように見えるけど、やっぱり本田はすごい。すごすぎる!
 ファウルを取った瞬間から、本田はしっかりボールを抱え込んで、ペナルティーマークの前に仁王立ち。その姿が、お気に入りのオモチャを取られまいとがんばっている犬みたいでかわいい。そういや、前にもそういうことあったな。あのオランダでの親善試合の「ここはオレでしょ」事件(本田がFKを蹴る権利を中村俊輔に要求して蹴られた事件)の後遺症が尾を引いてるんじゃないかと思うぐらい。
 本田が取ったPKなんだし、彼が蹴るのはごく当然で、誰も文句言うやつなんかいないから、そんな全身で主張しなくてもいいのにと思うぐらい。そもそも今の代表に、本田に楯突く根性のあるやつなんかいないし。でも、ここまで「オレでしょ」アピールして、それで外したらめっちゃくちゃ叩かれることは承知の上で、これができる人なのよね。
 体調不良で、90分フルに戦って疲労困憊で、しかも(ほぼ決まりとはいえ)W杯出場のプレッシャーのかかった場面で、6万人超の観客の見守る中で、PKを蹴るなんて、普通の人ならそれだけで失神しそう。いや、アップになった本田の引きつった表情や、単に暑さのせいばかりとも思えない滝の汗見たら、本田でも無理なんじゃないかという気がした。だけど、そこでど真ん中に蹴って、決めてしまう。もうこれはメンタルが強いとか「持ってる」とかいうレベルじゃなく、何か憑いてるんじゃないかと。ここ一番っていうときに限って、本田には何かが降りてくるんだよな。南アフリカではそれが全員に飛び火して乗り移った感じだった。
 と、変にオカルト入っちゃうぐらい本田の存在感はすさまじい。だって本田がいなかったら、なんの問題もなくあっさりあのまま負けてたに違いないし。2ちゃんではよく冗談で「神降臨」とか騒いでるが、神なら昨夜ペナルティーマークの前に立ってたじゃん。

 というわけで、本田こそが日本の守護神ということを、国内のみならず世界に印象づけた試合だったのだが、私は手放しでは喜べない。早い話が、「本田がいないときにどうするか」という、ザックジャパンに突きつけられた課題はまったく解決していないばかりか、「本田がいないとどうにもならない」という点ばかり強調されちゃったから。
 まあ、本田の引退後の日本なんて私にはどうでもいいから、それでもかまわないんだが、これからW杯まで過酷なスケジュールが続くのに、それ全部頼られたらまた壊れちゃうのでなんとかしてほしいと思うだけ。

 しかも、この後はすぐにコンフェデレーションズカップが控えており、ブラジル、イタリア、メキシコといういずれ劣らぬ強豪との対戦が待っている。もちろんそれは楽しみなんだが、主力選手がみんなガタガタのこんなときに!と思わずにはいられない。それに私は大学があるのに、睡眠時間どうしてくれるんだ!とも。
 まあ、とりあえず、ワールドカップ出場おめでとうございます。

 このページのいちばん上に戻る

ひとりごと日記トップに戻る

inserted by FC2 system