このページのいちばん下へ

サイト内検索 

2013年3月13日 水曜日

その他

更新の遅れについてのお詫び

長らく更新が途絶えてすみません。いつものように心配してメールを下さった方もいらして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 理由はいろいろありまして、まずは2012年は(またイギリスに行きたくて)仕事を増やしたので、体力的にいっぱいいっぱいだったということ。体調不良(半分はトシのせいかも)で仕事以外に振り向ける余力がなかったことなどが主な理由ですが、それ以外にメンタルな面もあります。

 2000年から書き続け、公開を続けてきた「ひとりごと日記」ですが、この13年間にネットの世界もすっかり変わりました。私的にいちばんの違いは、かつてはまだインターネットの利用者も少なく、発信者はそれ以上に少なかったことです。(と偉そうに書きましたが、それでも私はかなり遅れて参入した部類なんですけどね。私の同世代の人たちはみんなパソ通からやってますから)
 その代わり、インターネットの個人サイトは中味もめちゃくちゃ濃く、そこを訪れる人たちも濃い人(いわゆるマニアやおたく)が多くて、サイト運営自体が刺激的で楽しかったのです。
 ところがブログやスマホやツイッターの普及と共に、いつのまにかネットは誰もが発言できるみんなのものになり、そのぶんすっかりつまんなくなってしまいました。そうなると、自分自身がネットをブラウズする時間も減り、これだけの手間暇かけて文章をひねり出して公開するのが、なんだかバカらしくなってきてしまったのです。読んで下さる読者がバカというのではなく、オリジナルな部分は何もない、くだらないサイトがアフィリエイトで儲けてるのに、ほとんど誰も読んでないものにこれだけの労力(と多少の金)を注ぎ込んでいる自分がバカに見えてきたということです。
 実際、この日記のためには膨大な時間を費やしているので、いったんモチベーションが下がると続けるのがかなり厳しくなりました。それでもまだあきらめたくはないんですけどね。数少ない読者のため、というより、ネットで読んでおもしろいのは、自分の日記ぐらいなんで(笑)。
 そんなわけで、日記は書き続けてはいたんですが、このところ、公開できない私的なことばかり書いてました。あと、ゲームElonaについての話とか、小説『氷と炎の歌』については、サイト内にべつに項目を作ってちまちまと書いてます。『氷と炎の歌』とそのテレビ版『ゲーム・オブ・スローンズ』については、もっといっぱい内容が増える予定です。
 本当はこれまでに書いた膨大なディスク・リビューや映画評もきちんとした形で残したいんですが、それにはすごい時間がかかるので、もう退職後の楽しみになるんではと。
 それでも書きたいことだけはたくさんあるので、ぽちぽちとでも日記の更新は続けたいと思いますので、どうか見捨てないで下さい。最近のツールにはまるで疎いうえに、お知らせ機能とか使う気力もないんですが、たしかグーグルのサービスとか使うと、ホームページに更新があったかどうか教えてくれる機能もあったはずです。

 このページのいちばん上に戻る

ひとりごと日記トップに戻る

inserted by FC2 system